生活 行事

フィットちゃんランドセルの口コミ評判はどう?背負いやすさを実践評価!特徴と価格まとめ

投稿日:

ラン活中の気になるメーカーの1つにフィットちゃんランドセルが挙げられるかと思われます。

名前からしてウリとなるのはフィット感の様ですが、実際の口コミ評判どうなっているのでしょうか?

また口コミ評判だけではなく、子供と一緒にショールームで実際に背負ってみた感想もまとめています。

是非ラン活の参考にして頂けると助かります^^

スポンサーリンク

フィットちゃんランドセルの口コミ評判はどう?

ラン活でまず最初に始めるのは口コミ評判の収集でしょう。

メーカーのホームぺージにはいいことしか書きませんからね^^;

口コミ評判をまとめるためにツイッターの情報をピックアップして考察したいと思います。

 

https://twitter.com/ma_yuppp/status/1132198744869314560

https://twitter.com/milk_pu_rin/status/1110136586044215296

 

どうやら背負いやすさの口コミや機能面の充実や事故防止用の「安(あん)ピカッ」と言われる反射材に対してのコメントが多く、口コミでの評判はかなり高い印象を受けます。

しかし、本当に口コミを信じて購入する私ではありません!

 

自分自身の目利きと子供にしっかり背負わせて本当の意味でフィットちゃんするか確認しないと夜も眠れません(笑)

 

というわけで実際にフィットちゃんランドセルを実践評価する為に子供とショールームへ旅たちました!

 

フィットちゃんランドセルの背負いやすさを実践評価!

口コミでは良い評判が多いですが、実際のところ背負いやすさはどうなのか気になるところ!

実際に展示会に行って背負いやすさを確認したので、内容をまとめました。

 

ランドセルの背負いやすさとは

  • 肩ベルト
  • 背カン
  • 背中クッション

で構成されますので、まずはこちらの情報をまとめていきます。

 

 

肩ベルト

肩ベルトの評価は普通です。

フィットちゃんのランドセルの肩ベルトはWクッションになっており、肩と肩ベルトの接触部分を増やして負担を軽減しています。

 

とはいえこの機能は有名なランドセルメーカーならば標準機能なので特筆してすごいというわけではありませんね。

ちなみに肩ベルトを調整すれば170cmまで対応とのことなので途中で買い換える心配もありません。

 

背カン

背カンに関しては高評価ポイントです。

なぜなら左右の背カンが連動せずバラバラに可動するからです。

 

仮に雨で傘を差しながら歩いた時でも片方の腕に対応する背カンが可動してフィットしつつ、もう片方の腕に対応する背カンもフィットするからです。

 

もし、両方の背カンが連動して可動する場合は片方の肩に負担が集中するので良くありません。

 

これならば雨の日でも両肩で負担を軽減出来るので、背中や腰への負担も少ないでしょう。

 

ツイッターでもこの事ふ少し触れるようなツイートも見られますので、意識している人はこの背カンを評価しているのではないでしょうか。

 

 

背中クッション

背中クッションに関しての評価はかなり高評価です。

 

他メーカーには少ない凹凸のある背中クッションになっており通気性がバツグンの機構になっています。

 

弾力性もあり背中への負担も少なく、背中の中央から左右の凹凸部分から風を通すため、長時間の通学でもムレにくいのがメリットです。

 

背中は汗をかきやすく通気性が悪いと背中の肌荒れにつながりますので、この凹凸クッションはかなり高評価ポイントです。

 

まとめると個人的な背負いやすさの評価としてはかなり高評価になりました。

 

背負いやすさに関しては特に欠点もなく、背中クッションなどは他メーカーには少ない差別化ポイントになります!

 

夏の暑い日に長時間の通学だと背中はムレてしまいますで、通気性トップクラスのフィットちゃんは個人的におすすめです!

スポンサーリンク

フィットちゃんランドセルの特徴と価格について

フィットちゃんランドセルは凹凸背中クッションが特徴ですが、他にも特徴的な仕様があります。

それが「安(あん)ピカッ」と言われる機能で通常の反射材ではなく「ランドセルの形で発光する」仕様になっています。

 

一見してみると何事もないランドセルに見えます。

 

 

しかし、フラッシュで撮影するとこの通りしっかりとランドセルの形に沿って発光します。

 

その為、夜道でも車がより遠方で気付きやすくなるため、事故に合う可能性を軽減してくれます。

最近は車の事故が多いですが、夜道での事故の原因は歩行者に気づかなったことが大きな原因です。

この「安ピカッ」ならば夜道でもハッキリとランドセルが視認できるので、事故に合う確率を下げてくれます。

出典:フィットちゃんランドセル カタログ

 

他にもマチの部分にも強化芯を入れておりヘタりを軽減してくれます。

よほど強い力をいれない限り変形しないので形崩れの心配もないです。

 

デザイン面は比較的シンプル路線なので遊びは少ないですが6年間無難に使うのであれば飽きずに良いでしょう。

 

価格に関しても売れ筋であるグッドボーイやタフボーイは56000円程度と2020年の平均相場金額くらいなので高過ぎるというわけでもありません。

早期割引では10%以上の割引を受けられるので実質50000円丁度かそれを少し切る程度の金額で購入出来るのは嬉しいポイントです。

 

 

まとめ

  • 背カンが非連動タイプで負担が軽減されやすい
  • 背中の凹凸クッションで通気性が抜群
  • 夜道でも安心な「安ピカッ」搭載
  • デザインはシンプル路線で遊びは少ない
  • 価格帯は2020年の平均相場金額とほぼ同じ

個人的にはフィットちゃんランドセルは他メーカーよりも優れた部分が多い優秀なランドセルって感じがします。

背負いやすさトップクラスだと思うので、お子様への背負い心地を重視するのであればフィットちゃんランドセルをおすすめします。

 

ランドセルの選び方のポイントについて詳しく知りたい方

 

ランドセルをお得に購入できるおすすめの購入時期を詳しく知りたい方

 

2020年入学モデルの平均相場価格について詳しく知りたい方

 

他にも神田屋のランドセル実践レポートもあります^^

神田屋ランドセルの口コミ評判はどう?背負い心地を実践評価!

 

スポンサーリンク

-生活, 行事
-

Copyright© あこママとブーのなんでも情報館 , 2020 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。