生活 行事

クリスマスを家族で楽しむ過ごし方2018年 自宅とおでかけの場合のおすすめ

投稿日:

いつも家族でクリスマスをどの様に過ごしていますか?

意外といつも通りに過ごしてケーキだけ購入して食べる方も多いかと思いますが、せっかくのクリスマスならば家族だけのミニパーティーをして楽しい思い出作りをしてみてはいかがでしょうか?

 

2018年のクリスマスを家族で楽しむ内容をまとめましたので、どれか取り入れて思い出を作ってみませんか?

スポンサーリンク

クリスマスを家族で楽しむ過ごし方2018年 自宅の場合のおすすめ

近年ではクリスマスを家族で過ごす傾向が増えてきました。

数年前まではクリスマスは必ず恋人と過ごさないといけない様な雰囲気が街中から漂っていましたが、近年では家族との時間を大事にするという風潮に変わりつつある様です。

 

2018年のクリスマスまでに無理矢理恋人を作ろうとしている人がいるのであれば家族と楽しく過ごす計画を立てるのもありでしょう。

 

また結婚されている方は何となく過ごすのではなく、家の中でミニパーティーなどを企画して家族だけで楽しんでみてはいかがですか?

 

まずは自宅でクリスマスをエンジョイする方法についてご紹介します。

 

 

家の中を飾る

せっかくのクリスマスなので部屋を思い切って装飾するのはいかがでしょうか?

雰囲気が変われば一気にクリスマス気分に変わりますよ。

夫婦で一緒にやるのも楽しいですし、小さなお子様がいれば皆んなで飾り付けをして楽しむ事が出来ます。

 

特におすすめはウォールステッカーです。

壁に貼るだけで一気にクリスマス気分になるので簡単でおすすめです。

 

また壁にリースを飾ってみるのも良いでしょう。

 

ウォールステッカーとリースは100均で売っているので、手軽に購入出来捨てることが出来るのでシーズンが近づいたら100均を覗いてみましょう。

 

 

クリスマスツリーを飾り付ける

部屋をクリスマス用に装飾するのが面倒ならばクリスマスツリーだけでも用意してみてはいかがでしょうか?

大きなものでなくても雰囲気は出ますよ!

 

ちなみに購入してもクリスマスが終われば邪魔になるという人はレンタルしてみてはいかがでしょうか?

安く済ませてイベントの後も邪魔にならないのでおすすめです。

 

ツリーを用意したのならばオーナメントを飾りつけしましょう。

可愛いオーナメントを購入して飾るのも楽しいですが、オーナメントを手作りするのもすごく楽しいですよ。

子供が一生懸命に作ったオーナメントとかを飾ると非常に感動出来ます。

余裕があれば当日までに家族でオーナメント作りをしても楽しめそうですね!

 

 

ご馳走料理を作る

クリスマスといえばチキンですよね!

せっかくなので大きなチキン丸ごとを買ってきて飾り付けすると豪勢なディナーに早変わりです。

ちなみにクリスマスに食べたいものランキングではチキンやローストビーフなどが上位にくるようです。

 

日本食はほとんどランクインしない結果となっており本場のクリスマスらしく洋食系が好まれる傾向にあるようです。

 

是非クリスマスディナーにはチキンやローストビーフを用意して雰囲気を楽しんでみるのも良いでしょう。

 

 

クリスマスケーキを作る

買ってきたクリスマスケーキも良いですが、家族で一緒にケーキを作ってみても盛り上がると思いますよ!

普段ケーキを作らない方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

音楽を流す

簡単にクリスマスの雰囲気を味わうには音楽をかけてみることです。

クリスマスといえば山下達郎さんの「クリスマスイヴ」や桑田佳祐さんの「白い恋人」などがあります。

ド定番過ぎて少々恥ずかしいくらいですが、だからこそクリスマス感を味わえるものです。

 

出来れば室内を装飾して薄暗くしたタイミングにかけたいところですね。

 

 

小さなお子様がいるのであれば「あわてんぼうのサンタクロース」などをかけて上げると喜びますよ。

スマホのYouTubeで簡単に聴けるのでスピーカーに接続して雰囲気づくりしてみてはいかがですか?

 

 

ゲームをする

意外と盛り上がるのがテーブルゲームです。

人生ゲームやトランプなどは複数で楽しめるゲームなので家族で楽しんでみるのもいいですね。

またゲーム機ならばwii UやNintendo Switchは家族で楽しめるゲームが豊富です。

もし、子供へのプレゼントにNintendo Switchを考えているのであれば家族で楽しめるソフトも購入して家族で盛り上がるのもありですよ。

 

 

プレゼント交換をする

クリスマスの主となるイベントはプレゼント交換でしょう。

家族が多いほど楽しみ方が増えます。

くじ引きの様にして引いた番号のプレゼントがもらえるというルールにしてくじ引きを楽しむのもありです。

 

またミニビンゴにして先にビンゴした人から好きなプレゼントを選ぶというルールも楽しめます。

先にビンゴしても包装しているので何が当たるか分からないドキドキも楽しめて非常に盛り上がります。

親族なども集まって大人数でやれば更に楽しさは倍増するので、是非企画してやってみてはいかがでしょうか?

 

ビンゴゲームの機械とビンゴカードは100均で打ってたりするので一度探してみて下さいね。

クリスマスは必ずしも外出しないといけない事はないので、家でゆっくりと家族だけで楽しむのも有意義な過ごし方ですよ。

是非参考にして下さいね。

スポンサーリンク

クリスマスを家族で楽しむ過ごし方2018年 外出する場合のおすすめ

やはりクリスマスは外出していつもと異なる日常を過ごしたい方は大勢いるかと思います。

そんな場合はどの様にして過ごせば家族で楽しめるのでしょうか?

 

ここでは外出時の過ごし方はまとめています。

 

 

ホテルでディナーを楽しむ

クリスマスにオシャレなホテルの高層階で美味しいディナーとシャンパンで楽しむのは憧れといっても良いでしょう。

ホテルではクリスマスの雰囲気作りもしているかと思うのでロマンチックに過ごすには最高の場所にといっても良いでしょう。

 

ただし、小さなお子様が同伴する場合は落ちついて食事を楽しめないかもしれないので、注意が必要になります。

 

ちなみに我が家では子供が暴れん坊なので高級レストランで大声で叫んでしまい、とてもゆっくりとしたディナーを楽しめる雰囲気ではなく急いでお腹に詰め込んで家に帰った記憶があります。

その後は家で泣いたのを覚えています(笑)

 

小さなお子様がいる場合は祖父母に預けるか、もしくは諦めて他の選択肢を取りましょう。

小さな子供はオシャレなレストランにいったところで価値も伝わらず退屈に感じてしまいますよ!

 

 

クリスマスのイルミネーションを楽しむ

家族で綺麗なイルミネーションを観賞するのもおすすめです。

クリスマスの幻想的な雰囲気を楽しめて日常の嫌なことなど忘れてしまいます。

 

ただし、こういう綺麗なものをみて我が家に帰るといきなり現実に帰ってテンションがだだ下がりしてしまいますが・・・

 

イルミネーションならば小さなお子様でも楽しめるので、小さなお子様がいる家庭ならば選択肢として検討して下さい。

 

 

テーマパークで遊ぶ

こちらは小さなお子様がいる家庭で1番のおすすめの過ごし方です。

近年のテーマパークでは大抵クリスマスにはイベントをやっています。

クリスマスの雰囲気も楽しめて子供もいっぱい楽しめるテーマパークは家族の思い出作りにぴったりでしょう。

 

 

ホテルや旅館に宿泊する

前述したテーマパークで遊んだ後は近隣のホテルなどに宿泊してはいかがでしょうか?

ホテルもクリスマスを演出しているので楽しめますよ。

 

 

 

まとめ

自宅で過ごすクリスマスのおすすめ

  • 家の中を飾る
  • クリスマスツリーを飾り付ける
  • ご馳走料理を作る
  • クリスマスケーキを作る
  • 音楽を流す
  • ゲームをする
  • プレゼント交換をする

 

外出して過ごすクリスマスのおすすめ

  • ホテルでディナーを楽しむ
  • クリスマスのイルミネーションを楽しむ
  • テーマパークで遊ぶ
  • ホテルや旅館に宿泊する

以上が家族でクリスマスを楽しく過ごす方法でした。

この中で参考になるものはあったでしょうか?

どれも簡単に実行出来てクリスマスの雰囲気を楽しめるものになっています。

 

2018年のクリスマスは家族で楽しい思い出を作りましょう!

スポンサーリンク

-生活, 行事
-,

Copyright© あこママとブーのなんでも情報館 , 2020 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。