暮らし 生活

夏に発生する蚊に悩まされないおすすめの対策 蚊帳やグッズを紹介

投稿日:

夏になれば楽しいイベントがいっぱいですが、虫がいっぱい発生する時期でもあります。
特に驚異的なのは「蚊」です。
夜寝ているとプ~ンっという独特の音で目が覚めてしまい、うっとおしい思いを
した人は数知れないかと思います。
この記事では有効な蚊への対策方法をまとめています。

スポンサーリンク

夏に発生する蚊に悩まされないおすすめの対策

夏の天敵ともいえる蚊に悩まされている方は非常に多いです。
特に就寝前に出現した場合はうっとおしくて眠れず退治しようと思って電気をつければなかなか出てこないといったイライラケースありませんか?

また気づけば腕など刺されて痕が目立つといったケースもよくあるかと思います。

そういったストレスから解放される為、有効な対策をご紹介します。

 

そもそも蚊ってどんな生き物なの?

対策するにはまず蚊はどういった生き物なのか敵を知りましょう。

我々がよく目にする蚊は実は成虫の姿で、本来は水場に産卵された卵から10日~15日かけて成長していきます。
そして成虫となると15日から1ヶ月程度まで生き続けます。

成虫になると大変面倒な蚊ですが、卵から孵ってボウフラの状態だと特段害は及ぼしません。

その為、成虫になる前に根絶することが何よりの対策になります。

 

 

あえて産卵させてから駆除する

蚊は必ず水辺に産卵する習性を逆手に取り、あえて卵を産ませてから駆除する方法が最も有効な対策になります。

 

用意するものはバケツのみの超お手軽撃退方法です。

 

まずバケツに水を入れて、蚊がいそうな場所に置きます。
大抵庭やベランダなどに集まりますので、その2箇所に設置しましょう。

そうすると蚊は「良い産卵場所見っけ!」とバケツに卵を産みます。

上記で記載した様に卵から蚊の成虫になるまでに最低でも10日間かかるので、バケツを設置して1週間後に捨てることで簡単に駆除することが可能です。

 

ただし、注意点としては卵が入った水は近くに流さないことです。

蚊の卵は異常に生存能力に優れており、その辺りに流しても死なず、再び水を得ることで成長します。
庭などに捨てても雨が降り、水たまりが出来ればそこで成虫となります。

 

その為、可能であればバケツの水は自宅より100m離れた場所に捨てましょう。

なぜ100mかというと蚊は生まれた場所から20m~30m以上離れない習性があります。

念の為、100mの距離を保てば仮に無事成虫となっても自宅には距離が遠いので心配はなくなります。

 

 

また水は必ず1週間で捨てましょう!

もし忘れて放置すると大量の成虫した蚊に「良いベビーベッドをありがとう!僕達はこんなに大きくなりました!」と感謝と共に血を吸われることになりますよ!
習慣づける為にも毎週決まった曜日に水を捨てるようにしましょう。

 

スポンサーリンク

注意点まとめ

  • バケツの水は必ず1週間で捨てる
  • 捨てる際は自宅より100m離れた場所へ捨てる

 

自分の体験から言うと上記を3~4回やる頃には明らかに蚊が少なくなったと実感出来ますよ。
対策方法も簡単で効果が高いので是非実践して下さい。

 

また上記以外の対策として、玄関に入る際やベランダから部屋に戻る際は周りに蚊がいないか確認してから入る様にして下さい。
身体に引っ付いて部屋の中に侵入するケースが多いので、その点も注意が必要です。

更に窓の開け閉めでも入ってきますし、網戸を閉めていても穴があったら入ってくるので本格的な夏に入るまでに網戸を代えてみましょう。

 

 

 

夏の蚊から身を守る蚊帳やグッズなどを紹介

上記の対策を実践してもすでに成虫になって毎夜飛び回っている蚊には別の対策が必要になります。

まず就寝時に有効なのは蚊帳です。
虫除けの薬剤をまくのも有効ですが、就寝時はエアコンをつけて部屋を閉めきる為、身体に薬剤が染み込みます。
決して身体に良いものではないので、就寝時は蚊帳を使うと身体にもよく、嫌なブーン音も聴かなくて良いので精神衛生上良いです。

 

また蚊以外の虫もシャットアウト出来るのも有効です。
小さな赤ちゃんがいる場合などは蚊帳を使って就寝させる方が良いですよ。

 

ちなみに蚊帳にはワンタッチ式と吊り下げ式の2タイプが存在しますが、簡単なのはワンタッチ式なので特に古風な昔ながらの吊り下げ式蚊帳じゃなきゃ嫌だという方以外はワンタッチ式をおすすめします。
更に収納する際もかなり小さくなるので、邪魔になることもないのが点も嬉しいです^^

 

 

その他にも有効なグッズを紹介します。

 

蚊がいなくなるスプレー

この「蚊がいなくなるスプレー」は1プッシュするだけで12時間効力があるので、朝プッシュしておけば夜間に薬剤の空気を吸わなくてすみますよ。
ちなみに200プッシュ程容量があるので、各部屋に1プッシュずつしても夏場はこれ1本で凌げますよ^^

 

 

 

電撃殺虫LEDランタン
蚊が光に群がる習性からLEDに触れた瞬間電撃を喰らわして成仏させるという強力なアイテムです。
危なくない様に電気が流れる網には触れられない様になっているので安心して使用出来ます。
ちなみに普通の照明としても使用出来る上、USBにて充電出来るので経済的です。

 

 

 

電撃殺虫ラケット
実際に目の前で蚊が飛び回っているけど、なかなか退治できない!という方はこの電撃ラケットはどうでしょうか?
ボタンを押しながらラケットをあてるだけで蚊を退治できるグッズです。
手で叩くより広範囲に攻撃出来るので蚊を撃退しやすいです。
就寝前に護身用として置いておき、寝ている間に発生したうっとおしい蚊を叩き落としましょう^^

 

 

 

まとめ

  • 蚊は成虫になる前だと簡単に駆除出来る
  • 庭やベランダに水を入れたバケツを置き、1週間後に100m離れた場所へ捨てる
  • 玄関やベランダから部屋に入る際は蚊を家の中に侵入させない様意識する

蚊を卵から根絶する事でグッズに頼らずに夏を過ごす事が出来ますよ。
簡単に出来る対策ですので、是非みなさん実践してみましょう^^

スポンサーリンク

-暮らし, 生活
-

Copyright© あこママとブーのなんでも情報館 , 2020 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。