季節の変わり目はお肌がかさついたり、かゆみが出たり、吹き出物ができたりでトラブルがおきる方も多いのではないでしょうか。
私自身も季節の変わり目にはお肌の調子が悪くなり、そのせいで気分が落ち込み憂鬱になります。
お肌の調子が良く、化粧ノリも良いと、明るく生き生きとした気分になりますよね。
ここでは季節の変わり目に肌荒れが起こりやすくなる原因と対策などを書きたいと思います。
目次
季節の変わり目に肌荒れする原因とかゆみの理由とは
季節の変わり目には色々な理由によって、かゆみ、湿疹、吹き出物ができたりと肌トラブルが起こりやすくなります。
ここでは季節の変わり目に肌荒れする原因、かゆみの理由を書いてみます。
急な気温、湿度の変化
寒い冬が終わり、暖かくなる春~夏にかけてお出かけなどアクティブに動きたくなりますよね。
その一方で、気温の上昇・温暖差、高湿度などの関係でお肌の調子が悪くなる傾向があります。
特に春先は低気圧になりやすく、皮脂、汗を排出する力がさらに働きにくくなることで皮脂膜が形成されにくくなります。
そのせいで角質層の水分が蒸発しやすくなってしまい、さらに乾燥が悪化し、痒みや肌荒れなどお肌が熱を持った状態になりやすくなります。
湿度は地域によって異なりますが、春から夏にかけて湿度が上昇し、冬に向かうにつれて乾燥する地域が多いでしょう。
このような変化は外敵に対する抑制力を下げるので肌の潤いを保つ力が低くなり、お肌を乾燥させてしまいます。
環境の変化によるストレス
この時期新しい環境に変わる方も多く、ストレスや疲れなどからもお肌は影響を受けやすく、お肌のかゆみや赤み、乾燥、ニキビなどの吹き出物、発疹が出やすくなります。
ストレスが自律神経に作用し血流が悪くなり必要な酸素や栄養分が肌まで行き届かず老廃物の代謝が悪くなり肌荒れなどが起きやすくなるのが原因です。
ストレスを溜めずにというのは難しいかもしれませんが、上手く解消できていければ良いですよね。
紫外線の増加によるダメージ
紫外線が強くなると肌が刺激されシミやそばかすができやすくなります。
紫外線が最も増えるのは春で、意外かもしれませんが、3月4月のほうが夏よりも紫外線が多いと言われています。
紫外線を浴びると肌の血管力が低下し、肌のターンオーバーがきちんと行われなくなり未熟な角質ができ肌荒れなどのトラブルを起こしやすくします。
肌荒れだけではなくシミ、しわ、たるみ、ニキビなどの原因にもなるのでしっかり紫外線対策をしましょう。
かゆみの理由
季節の変わり目に起こるかゆみは、乾燥からくるものが多いです。
また季節の変わり目には1日の温暖差が激しい日が多く、身体が気温の変化についていけません。
そのため、免疫力が低下することなどからかゆみなど肌トラブルが起きやすくなります。
季節の変わり目の肌荒れ対策は
季節の変わり目が近づいてきたら、肌トラブルが起きやすいため、肌荒れで苦しまないよう、しっかり対策していきましょう。
ここでは肌荒れ対策のためにどんなことに気をつければよいかを書いていきます。
しっかり保湿する
肌荒れ対策に乾燥は大敵で、保湿は必須です。
季節の変わり目にはいつも以上に意識して保湿を行うことが大切です。
保湿効果が高いヒアルロン酸・セラミド・スクラワンが入っているものがおすすめです。
肌荒れが酷いときは刺激が強い化粧品は使用せず、低刺激のものを使うようにしましょう。
質の良い睡眠
成長ホルモンの分泌が一番活発な夜10時~12時には寝るようにしましょう。
睡眠には「副交感神経を優位にする」「ストレスを解消」「肌の再生と修復を行う」といった効果があります。
睡眠が十分に取れていないと成長ホルモンが分泌されず肌トラブルも防止出来ず治りも遅くなってしまいます。
バランスのとれた食事
肌荒れ対策には栄養のあるバランスのとれた食事をとることが必要です。
特にビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは肌荒れ、お肌の乾燥予防に効果がある栄養素なので積極的に摂るとよいでしょう。
私自身、食事だけでなくサプリメントなどで補うことで肌荒れ防止の効果があったように思います。
まとめ
季節の変わり目に肌荒れする原因とは
- 急な気温、湿度の変化
- 環境の変化によるストレス
- 紫外線の増加によるダメージ
かゆみの理由
- 乾燥や免疫力の低下などから発生
季節の変わり目の肌荒れ対策は
- しっかり保湿する
- 質の良い睡眠
- バランスのとれた食事
季節の変わり目には気温の変化、ストレス、紫外線など肌へのダメージになるものが多く、厄介ですよね。
保湿、睡眠、食事をしっかりとって肌荒れを事前に防ぐよう、心がけましょう。
秋の肌荒れ対策の記事もまとめていますので、事前に対策してお肌トラブルを回避しましょう^^
https://akoboo.com/1952.html