暮らし 生活

浴衣にサンダルって変?下駄がない時に代用出来るおすすめは?

更新日:

夏のイベント用に浴衣は買ったけど「下駄は買い忘れた!」または「下駄は痛いから嫌だ」という理由で下駄ではなくサンダルで代用しようと考えている方いませんか?

この記事ではサンダルは下駄の代用になるのかという内容についてまとめています。

スポンサーリンク

浴衣にサンダルって変なのか?

浴衣で下駄以外の履き物を履いていった場合、男性はそれをどう受け取るのでしょうか?
ネット上に落ちいてる意見をまとめると「ガッカリする」という声が多く、下駄以外の履き物で行こうと考えていた女子には辛い内容でした。

 

女性達は比較的、サンダルでもスニーカーでも可愛いじゃん!という回答は多いのですが、男性陣は浴衣には下駄を履いてきて欲しいという願望があり、浴衣に下駄以外の履き物で来ているのを見ると女子力が低いと感じてしまうようです。

 

 

 

浴衣に合わせる下駄がない時の代用出来る履き物とは

前提として浴衣に下駄以外を履く時点でおかしいと思われる方が多いです。
ただし、それは代用する履き物によってもまちまちです。

 

特にスニーカーなどは代用として相応しくないでしょう。

 

もちろんスニーカーでも自分が何も気にしないというであれば全然問題ありません。
ただし、男性陣は変だと感じる人が多いのでそれが嫌だと思うのであれば、違う履き物を代用した方が良いです。

 

ではどの様な履き物であれば、下駄の代用になるのでしょうか?

 

下駄の代用として履かれている靴はサンダルが1番多いです。
ただし、サンダルといっても下記の様な特徴があります。

 

  • 足が浮かない様にシンプルな柄を選ぶ
  • 浴衣の色に合わせた色を選ぶ

 

上記を徹底するだけで男性側が受け取る印象は全然変わるので、サンダルを履いていく場合は意識するようにして下さいね。

 

スポンサーリンク

 

浴衣に合わせる下駄の代用でおすすめのサンダルを紹介

それでは具体的にどの様なサンダルがいいのでしょうか?
浴衣は和装なので、それに合うようなサンダルがいいのではないでしょうか。

 

 

 

このサンダルは白と黒の2色ありますので、浴衣の色に合わせたものが選べます。
また花柄が非常に可愛いですが、浴衣の柄によっては浮く事もないのでおすすめです^^
ヒールが少し高くなっているところも可愛いところです。

和柄 サンダル キッズ レディース 靴 祭り 浴衣 ブラック ホワイト 白 黒 花 kazuo 74820

 

 

次におすすめしたいのは見た目は完全に下駄の様に見えるサンダルです。

 

 

下駄よりも履きやすく歩きやすく足が痛くなりにくいのでおすすめです^^
何より浴衣と合わせやすい点がメリットですね。
値段も安くて柄もかわいいので、1足は欲しいサンダルです。

和柄 サンダル 下駄風 キッズ レディース 靴 祭り ブラック ネイビー ピンク 黒 桜 バラ 薔薇 浴衣kazuo 1967

 

 

上記の様なサンダルならば浴衣と合わせても違和感がないので、サンダルを選ぶ際の参考にして下さい^^

 

 

 

まとめ

  • 男性陣は基本的に下駄以外の履物に否定的。
  • 代用するとすればサンダル
  • サンダルは足が浮かない様に浴衣と色や柄を合わせる

 

無理に履き慣れない下駄をはくと足が痛くなってイベントを楽しめなくなってなってしまいます。
大切なのはそのイベントをしっかりと楽しむ事にあるはずなので、あまり人の目を気にすることはありませんが、気になる場合は上記のポイントを意識して頂ければと思います。

スポンサーリンク

-暮らし, 生活
-

Copyright© あこママとブーのなんでも情報館 , 2024 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。