生活 行事

初詣のデートプラン付き合う前の人と急接近出来る流れ!服装の気をつける点と持ち物について

更新日:

気になる付き合う前の異性がいたけどクリスマスには何の進展もなかったという場合、次のチャンスは初詣でしょう。

初詣デートは神社やお寺で屋台やおみくじを楽しんだり一緒にお参りしたりと非常に新鮮な体験を出来るので一気に急接近出来るイベントになります。

ここでは気になる異性とより親密になれるような初詣デートのプランをご紹介致します。

スポンサーリンク

初詣のデートプラン付き合う前の人と急接近出来る流れをご紹介!

初詣デートといえば男女共にテンションが上がるイベントではないでしょうか?

恋仲が一気に進展する大チャンスといって良いでしょう。

ただし、事前にデートプランを練っておかないと現地で何する?となり全然接近できないまま終わる可能性が大です!

この初詣の機会を逃すと好きな人と急接近出来るイベントはしばらく先になりますので綿密にプランを練る必要があります。

 

 

待ち合わせ時間

まずは待ち合わせ時間を決める必要がありますね。

大晦日の夜から待ち合わせする場合は22時間くらいからが良いでしょう。

それまではブラブラと神社で楽しみ年越しと共にお参りするという流れです。

夜から待ち合わせするメリットは昼間と違って夜から合うという新鮮さからお互いのテンションが上がりやすいという点です。

 

 

逆に朝からから合う場合はまずはお参りして神社内を散策し、楽しむという流れは同じですが、その後食事に行ったり他の場所でデートを引き続き楽しむという時間的なメリットがあります。

大晦日の夜からテンションを上げてデートするのか年明けの落ちついた日に初詣デートするのかは相手との予定に合わせて決定しましょう。

個人的には大晦日の夜から初詣デートする方がテンション上がります!

 

 

場所

初詣の神社は正直どこでも構いませんが1つだけ条件があります。

その条件は混雑している神社を選ぶという点です。

空いている神社だと快適に過ごせますが、快適がゆえにお互い一定の距離をもって歩きます。

しかし、混雑していると密着しないといけない場合も多々あるでしょう。

そうなると自然とはぐれない様に手を繋ぐチャンスが訪れます。

 

 

空いている神社だと手を繋ぐのはかなり緊張して難しく勇気がいりますが、混雑しているという理由から手を繋ぐ為のハードルがグンと下がります。

手を繋ぐことで一気に恋仲は進みますので、これは大チャンスと言えるでしょう。

まだ気になる人と手すら繋いでいない状態ならばこれはかなり使える技なので、混雑している神社を選択しましょう。

大抵は各地方にそれなりに有名な神社があると思うので、そこにいってみましょう。

 

 

お参り

参拝マナーについては詳しく知っておく必要はありませんが、基本的なマナーを知っていることで相手に好印象を与えるのは間違いありません。

 

 

御手洗(みたらい)

お参りする前に身体を清める為のものです。

  1. 右手で柄杓を持ち左手に水をかけて清める
  2. 逆の動作で右手を清める
  3. 最後に右手で柄杓を持ち、左の手のひらで水を溜めた後、口に含みゆすいで捨てる
    ※その際、直接柄杓を口につけない様にすること、また音を立てて口をゆすがない様にすること
  4. もう一度、左手を清める
  5. 柄杓の椀部が上になるよう置く

 

 

 

もし、神社に鈴がある場合は以下の流れで鳴らしましょう。

  1. 賽銭箱の正面で一礼
  2. お賽銭を入れる
  3. 鈴緒を両手で持って鈴を3回鳴らす

目的としては鈴の音色で参拝者を祓い清めたり魔除けの意味がありますので、是非お試し下さい。

 

 

 

参拝の仕方

続いては礼の作法ですが、こちらは神社とお寺ではやり方が異なります。

 

神社でのお参り

神社では「二礼、二拍手、一礼」のお参りが基本です。

その後、二礼をし、二拍手の際に手を合わせた状態で神様への感謝や願いごとをします。

そして最後に一礼をするのが基本的な神社でのお参り方法です。

 

 

お寺でのお参り

寺院では神社と違って胸の前で合掌し、頭を下げてのお参りが基本です。

神社では「二礼、二拍手、一礼」はしませんので注意して下さいね。

 

 

お参りの仕方1つでも戸惑うことなく、きちんとした作法でこなすと相手に与える印象はかなり変わるかと思います。

相手が分からなかった場合にさりげなく教えてあげると好感がもたれますよ!

 

 

おみくじ

初詣といえば今年の運勢を占うおみくじが楽しめるでしょう。

値段も大抵100円くらいなので気軽にチャレンジ出来ます。

大吉とか大凶が出たなどで盛り上がるのもよし、今年は何に気をつければいいのかなど内容も交換しあって話すと楽しめそうですよね。

あくまでも占いのようなものなので、大凶が出てテンションが下がってしまうことは避けましょう!

 

 

屋台

初詣でそれなりの規模の神社などにいけば色々な屋台を楽しめたりします。

焼きそばやフランクフルトなどは美味しいのですが男性が好む傾向が強く、女性は抵抗感がありあまり食べないケースがあります。

焼きそばの青のりが歯につかないかとかフランクフルトのケチャップで口の周りが汚れないか気にしてしまい、その後も気になってデートに集中できない可能性があります。

 

そこで男女共に抵抗なく食べれるのはベビーカステラです。

しかも小分けで入ってるので二人で共有して食べることができるので話題も弾みやすいです。

そのほかにも輪投げや的当てなどがあれば2人でやってみるのも楽しいと思いますよ。

 

 

初詣が終わった後は落ちついた場所に移動してみましょう。

さっきまでワイワイガヤガヤだった場所から静かな場所へ移動したらかなりお互いを意識してしまうでしょう。

告白するのであればこのタイミングがベストです。

近くの落ちついた公園に行くか予め予約しておいた雰囲気の良いレストランにいくなどして告白しやすい、またはされやすい環境を整えましょう。

きっといつもと違った姿を見せる事が出来たはずなのでチャンスですよ!

スポンサーリンク

初詣デートの服装で女性や男性が注意するべき点

服装については基本的に清潔感があるものならば何でも大丈夫です。

ただし、女性の場合は露出が多い服やハイヒールなどの靴は避けましょう。

 

露出が多い服の方が可愛いからと来ている相手に寒すぎるのではと心配されてしまい、なんだか場違いな格好だなと思われる可能性があります。

 

またハイヒールも同様で神社やお寺は砂利道が多いので、足を挫きやすくなります。

しっかり場所をわきまえた服装に注意しましょう。

 

また女性の場合は着物を着ていこうと検討している人もいるかと思いますが、一緒に行く人に着物でいこうと検討している旨を伝えておく方が無難です。

 

わざわざ着物を着てくれて嬉しいと思う人もいれば、歩きにくなって大変な服着て来なくてもと一歩引いてしまう人もいるでしょう。

 

着物を着て気合いを入れ過ぎた結果、相手との温度感があまりに離れると当日しんどくなってしまう可能性があるので注意しましょうね。

 

初詣デートで必要な持ち物は何?

初詣デートになるといつもより必要な持ち物は増えます。

  • ウェットティッシュ
  • 絆創膏
  • お賽銭用の小銭
  • カイロ

 

 

ウェットティッシュ

初詣では色々屋台が出ているかと思います。

もしフランクフルトなどを食べたときに手が汚れてしまった場合はすぐに手が拭ける様にウェットティッシュがあれば便利です。

一緒に行く人の手が汚れた時にスッとさし出せれば好感度アップ間違いありません。

 

 

絆創膏

前述しましたが神社やお寺は砂利道が多くこけやすかったりします。

また女性が慣れない着物などを着る場合は靴も慣れない下駄を履きます。

その場所足を擦りむいたりする可能性があります。

その際にすっと絆創膏を出せば気を遣える人だと好印象になるでしょう。

初詣は人混みが多いので怪我をしやすいので注意しましょう。

 

 

お賽銭用の小銭

鈴を鳴らしていざお賽銭という段階で小銭がないという場合が多々あります。

自分と相手の分のお賽銭を予め用意しておき、いざお賽銭のときにスッと差し出してあげるとスマートですよ。

 

 

カイロ

初詣の時期は非常に寒い時期です。

自分と相手分のカイロを用意しておき、相手が寒そうな素振りを見せた瞬間にスッと差し出すとカッコいいですよ。

もしくはスッと手を繋げると良いですね。

 

 

 

まとめ

付き合う前の人と急接近出来る初詣のデートプランとは

  • 大晦日の夜から初詣デートすること
  • 混雑が見込める神社でさりげなく手を繋ぐこと
  • お参りでは教養の高さを見せること
  • おみくじで盛り上がること
  • 屋台で共通の話題を作り盛り上がること
  • 初詣デートは終了後に落ちついた場所で告白すること

 

 

初詣デートの服装で気を付けることは

  • 清潔感のある服装を心がける事
  • 女性は露出が目立つ服装は避け、歩きやすい靴にすること

 

 

初詣デートで必要なものとは

  • ウェットティッシュ
  • 絆創膏
  • お賽銭用の小銭
  • カイロ

付き合う前の人と急接近出来る初詣デートのプランをまとめましたが参考になったでしょうか?

いつもと違う環境が精神を開放的にしてくれるはずなのできっと成功率は高いと思いますよ!

この記事があなたの恋愛に役立つと幸いです。

スポンサーリンク

-生活, 行事
-

Copyright© あこママとブーのなんでも情報館 , 2020 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。