生活 行事

クリスマスプレゼントをサプライズする渡し方で彼氏や彼女を感動させる方法

更新日:

クリスマスプレゼントを普通に渡すだけでも恋人は喜んでくれるかと思いますがサプライズで渡す方がよりインパクトがあり、良い思い出として生涯覚えているものです。

ここではプレゼントがより嬉しくなる様なサプライズな渡し方をご紹介します。

決してお金がかかる大掛かりなものではなく誰でも簡単に真似できる方法なので是非参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントをサプライズする渡し方で彼氏や彼女を感動させる方法

よくサプライズしてプレゼントを渡す人が多いですが、そもそもサプライズにはどの様な効果があるのでしょうか?

 

本来は恋愛心理学に基づいた【ゲインロス効果】というものを応用されたのがサプライズな渡し方です。

サプライズの本質は最初にマイナスの印象を与えた後にプラスの印象を与える事で、マイナス域からプラス域へと変わる落差を利用し、いつもより相手により良い印象を与えることです。

 

普段悪いことばかりしている不良がたまにすごく優しいことをしたら、なんだかすごく良い人かもと思えるのは上記のゲインロス効果です。

 

普段メガネをしているけどメガネを外したらすごく可愛いと感じるというのもゲインロス効果です。

 

すなわちこのゲインロス効果の本質を捉えてサプライズするのが最も強力にプレゼントの効果を高めるのです。

 

それでは具体的なサプライズの下準備をご紹介します。

 

 

 

 

サプライズの下準備に必要な手順とは?

上記で説明した様にサプライズを成功させて感動させる為にはしっかりとマイナスの印象を与える必要があります。

 

マイナスの印象といっても怒らせたり、険悪なムードにまでいってしまうとせっかくの本命プレゼントを渡しても機嫌が治らない可能性があるので、やりすぎないことも重要です。

 

ここではサプライズを成功させる為の下準備として色々な方法をご紹介致しますので、是非参考にして下さいね^^

 

 

ダミープレゼント作戦

上記で説明したゲインロス効果の本質をそのまま利用した渡し方です。

 

やり方としては本命のプレゼントと別にダミーとなるプレゼントを用意します。

そのダミーのプレゼントは決して良いものを選んではいけません。

あくまでも微妙なものをチョイスする必要があります。

 

また飴玉だけとかチョコ1個だけとか、あまりにも質の悪いものをダミーとして使用した場合、勘が鋭い人は「後で本命がくるな」と思ってしまい、マイナスの印象を与えることが出来なくなります。

 

その為、このサプライズを成功させるのは微妙なダミープレゼントが重要になります。

 

ダミーのプレゼントに有効なのはスーパーで購入した1000円くらいの地味な手袋とかマフラーとかが良いです。

 

恐らく反応は「えっ、あっ・・・ありがとう」という微妙な感じになるでしょう。

心の中で「なんか手抜きだな」と思わせれば勝ちです!

サプライズを成功させる下準備が整ったといえるでしょう。

 

 

プレゼントを忘れた作戦

こちらはプレゼントを家に置き忘れて渡せないというパターンです。

 

恋人からしたら「そんな大事なもの普通忘れる?」と内心怒りや不安というマイナスの印象を持つでしょう。

 

これで下準備は完成ですが、人によれば「こんな大事な物を忘れるなんて信じられない」とそのまま怒って帰るとか泣いてしまう人もいるかもしれないので、恋人の性格を熟知した上で実行しましょう。

 

 

 

プレゼントを買っていない作戦

上記の買い忘れた作戦よりもマイナスの印象を与える作戦です。

 

そもそもプレゼントなんて買ってないよとあっさり伝えてしまう危険と背中合わせの技です。

 

相手によっては非常に不快な気分になってしまい本命のクリスマスプレゼントを渡す前に気不味い雰囲気になりかねません。

しかし、マイナスの印象は計り知れないのでここからのサプライズプレゼントはゲインロス効果抜群です!

スポンサーリンク

 

 

本命のクリスマスプレゼントの渡し方

しっかりとマイナスの印象を与えた後はいよいよ本命のプレゼントを渡します!

しかし、ここでサプライズのある渡し方をしないとせっかくの演出が無駄になってしまう可能性があるので注意が必要です。

 

ここではマイナスの印象を払拭して一気にプラスの印象に変える本命プレゼントの渡し方をご紹介致します。

 

 

 

 

レストランに預ける

あらかじめクリスマスにレストランを予約している場合はプレゼントをお店に預けておきタイミングは見計らって持ってきてもらうやり方があります。

まさか店員さんがクリスマスプレゼントを持ってくるとは思わないので、びっくりするサプライズですね!

しかもプレゼントはもう無いと思わせておいてからのサプライズなので、大感動間違いなしです!

 

有名なレストランだとお客さんからサプライズしたいからクリスマスプレゼントを預かって欲しいという要望も多く、お店でも簡易的なマニュアルを作って対応しているはずです。

 

その為、大丈夫だとは思いますがしっかりと分かるように名前を書いた袋にプレゼントを入れて預ける様にしましょうね。

 

 

 

宝の地図でゲーム感覚に!

もし自分の家でクリスマスを祝う場合はあらかじめ部屋のどこかに隠しておき、それを探させるのも良いでしょう。

以下は私が実際にサプライズプレゼントをもらった時の流れです。

 

 

旦那がトイレに行くと席を立つと何やらメモ切れがテーブルに置きっぱなしになっていました。

メモには

か5
た1
た3
な5
な1
か1

ヒント
あ5=お

 

という謎のメモがありました。

なんだろうと思ってみてもよく分からなかったのですが、ヒントをしばらく見ていると「もしかしてっ!?」と暗号が解読出来ました。

 

 

皆さんは暗号解けたでしょうか?

 

ヒントの「あ5」=「お」の考え方は「あ」行の5番目の文字を意味します。

 

この考え方で上記の暗号を当てはめると「こたつのなか」という内容になります。

 

実際にこたつの中を覗いてみるとクリスマスプレゼントが出てきたという流れです。

 

その間旦那はトイレに行ったふりをして、こっそり一部始終を覗いていたようです。(笑)

 

少し手の込んだサプライズですが、謎が解けると同時にプレゼントなのでゲーム感覚で楽しめますよ!

 

 

注意点としては恋人がメモを気にしない可能性や、見つけたとしてもプライバシーを配慮してあまり見ない可能性があります。

単純に置いておくよりも「掃除してたらこんなメモが見つかったけど分かる?」みたいな感じで誘導させるのも良いですね。

 

 

 

離席中にプレゼントを置く

恋人がトイレなどで離席した隙にプレゼントを置いておく作戦も有効です。

再び帰ってきた後、いきなりプレゼントがあったらびっくりしますよね!

何食わぬ顔で待っていて恋人が何これ?となった時に本物のクリスマスプレゼントだよ!って渡してみてはいかがでしょうか?

必ず感動してもらえると思いますよ。

 

 

 

車のダッシュボードに入れる

もし、車で移動するのであればダッシュボードにプレゼントを隠しておくのも良いですね。

車でドライブしている最中に何気なく「ちょっとダッシュボードに財布あるから取って」とか伝えて恋人がダッシュボードを開けた瞬間にプレゼントが出てくる仕掛けです。

 

このサプライズの良いところはまったく予期していないところがいきなりプレゼントが出てくるところです。

急激にマイナスからプラスに転じる瞬発力が最大の武器になる渡し方でしょう。

 

車の運転は主に男性が多いことから彼女への本命プレゼントの渡し方としておすすめです。

 

プレゼントがダッシュボードに入らない大きさの場合は後部シートの死角に隠すかトランクに隠しておき、さりげなく誘導させましょう。

 

 

 

駅のロッカーに本命プレゼントを隠す

これは駅のロッカーを使ったサプライズプレゼントです。

駅のロッカー内に小さなクリスマスツリーや雪だるまの人形などをキレイに飾り付けし、可愛いジオラマを作ります。

そして、そこにプレゼントを置いておきます。

 

うまく恋人をそのロッカーの近くに誘導した後に「買物した荷物が重いから駅のロッカーに置いてきたから、出すの手伝って」と伝えて恋人にカギを渡して開けさせましょう。

 

ニヤニヤして伝えると開けるまでに本命プレゼントを期待してしまうので、あくまでも自然体で本当に困った感じで伝えるのがコツです。

中を開けるとロッカー内だけクリスマス感満載になっており、本命プレゼントがあるので感激間違いなしです!

 

ただし、ジオラマ制作には下準備がかかってしまうので面倒な方はシンプルにプレゼントだけ置いておくのもよいでしょう。

 

この手法は荷物が重いから手伝ってもらうという趣旨からも対彼氏へのサプライズとして有効でしょう。

またロッカー内をキレイに飾り付けするのも女性の方が向いているので女性が企画するのにおすすめのサプライズ方法ですね。

 

 

 

まとめ

  • 彼氏や彼女を感動させるサプライズはゲインロス効果が最適
  • ゲインロス効果とはマイナスの印象を与えた後にプラスの印象を与えてより強いプラス効果を生み出すこと

 

ゲインロス効果に必要なマイナス要素の演出は

  • ダミープレゼント作戦
  • プレゼントを忘れた作戦
  • プレゼントを買っていない作戦

 

 

本命のクリスマスプレゼントの渡し方

  • レストランに預ける
  • 宝の地図でゲーム感覚に!
  • 離席中にプレゼントを置く
  • 車のダッシュボードに入れる
  • 駅のロッカーに本命プレゼントを隠す

 

クリスマスプレゼントをより感動させるには今回説明したゲインロス効果が重要です。

是非上記のサプライズ方法を参考にして恋人をおもいっきり感動させてみませんか?

 

他にもクリスマスのメッセージカードをサプライズ後のプレゼントと一緒に恋人に贈るのも非常に効果的ですよ^^

更に感動効果を高める為にもメッセージカードに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

クリスマスのメッセージカード彼氏に贈る書き方と内容と例文について

クリスマスのメッセージカード彼女に贈る書き方と内容と例文について

 

スポンサーリンク

-生活, 行事
-,

Copyright© あこママとブーのなんでも情報館 , 2020 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。