趣味

夏の登山でおすすめ出来る関東の山をご紹介 初心者向けピックアップ

更新日:

この夏登山に初めて挑戦される関東在住の方におすすめの山をご紹介します。

比較的標高の低い山や私服でも十分いける様なお気軽な山も含めてご紹介したいと思います。

是非登山計画を立てる参考にして下さい。

スポンサーリンク

夏の登山でおすすめ出来る関東の山とは?

 

 

高尾山

 

標高
599m

 

所在地

東京都八王子市高尾

 

アクセス

車の場合
中央自動車道八王子JCT経由、圏央道高尾山インターをおりて国道20号線を新宿方面に5分程度

電車の場合
新宿駅から京王線に乗車⇒高尾駅で下車(約1時間)
そこから乗り換えて高尾山口駅まで約3分。

 

駐車場

約330台程度
高尾山口駅の八王子市営山麓駐車場
高尾山薬王院祈祷殿駐車場
※GWや紅葉の時期は駐車場が一杯になるので、早朝に来るか一駅隣の高尾駅のパーキングに駐車することをおすすめします。

 

おすすめポイント

高尾山にはいくつもの登山コースがあります。
その中でも「1号路」は薬王院といった観光スポットがあったり食事場所やトイレなどが充実しており登山初心者でも安心コースになっています。
ただし、きちんと施設が充実し過ぎているがゆえ町を歩いているのとそう大差がありません。

ビジュアルだけでと登山している感じが欲しいのならば「4号路」「6号路」がおすすめです。

4号路は吊り橋があって、いかにも冒険してる感を味わえるコースになっています。

6号路は川や滝があるので自然を最も体感出来るコースだと思います。

その他にも高尾山のおすすめコースを詳しくまとめた記事がありますので、ご参考にして下さい。

高尾山のコースマップと所要時間や初心者向きは?薬王院やつり橋がおすすめ

 

 

日の出山

 

標高
902m

 

所在地
東京都青梅市・西多摩郡日の出町

 

アクセス

JR:新宿駅からJR中央線に乗車⇒立川駅でJR青梅線に乗車⇒拝島駅でJR五日市線に乗車⇒終点の武蔵五日市駅で下車。約1時間程度
京王線:新宿駅から京王線に乗車⇒分部河原駅でJR南武線に乗車⇒立川駅でJR青梅線に乗車⇒拝島駅でJR五日市線に乗車⇒終点の武蔵五日市駅で下車。約1時間程度

武蔵五日市駅のバス停(1番乗り場)から「上養沢」行きのバスに乗車し、終点の上養沢で降車。約20分程度

※都心から約2時間程度で登山口に到着。

 

おすすめポイント
日の出山は子供から大人まで気軽に登る事ができる山なので初心者の方はこの山が始めると良いかもしれません。
ケーブルカーを利用する比較的簡単なコースと山道を歩くコースなど色々なコースが存在します。

コースも約2時間程度なので、夏に登る山としてはお手軽だと思います^^
自分の力量に応じてコースを選べるの点がありがたいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

金時山

 

標高
1212m

 

アクセス

新宿高速バスターミナルのバスタ新宿から小田急箱根高速バス箱根線にて乙女峠下車(約2時間)

 

駐車場

金時神社登山口から登山する場合
金時神社登山口駐車場
金時ゴルフ練習場 有料駐車場

乙女峠・ふじみ茶屋登山口から登山する場合
ふじみ茶屋有料駐車場

金時登山口から登山する場合
食事処「蔵一」駐車場

 

おすすめポイント

金時神社登山口から登山すると金太郎の山だけあって境内にマサカリがありますので、子供と一緒に盛り上がれます。
また金時宿り石といった巨大な岩を見れたり出来るので、金時神社の登山口から登るのがおすすめです。

 

 

 

まとめ

初心者の方が夏場にいくべきおすすめの山は

  1. 高尾山
  2. 日の出山
  3. 金時山

今回は関東の中でも東京と神奈川とかなり都心にある山をご紹介させて頂きました。
関東地方には他にも初心者向けの夏山が色々とありますよ^^

ただし、夏の登山は熱中症や脱水症状といった危険も大いに関係してくるので暑さ対策も怠らない様に気を付けましょう^^

https://akoboo.com/1006.html

スポンサーリンク

-趣味
-

Copyright© あこママとブーのなんでも情報館 , 2020 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。