趣味 食べ物

焼き芋の種類おすすめ人気ランキング!ねっとりやホクホク別にご紹介

投稿日:

秋になると焼き芋がおいしい時期になります。

近年、焼き芋には「ねっとり」系と「ホクホク」系に味や食感が分かれており、人によっては好き嫌いがあるかと思います。

この記事では「ねっとり」系と「ホクホク」系に人気のさつまいもを分類し、ランキング形式でご紹介します。

スポンサーリンク

焼き芋の種類おすすめ人気ランキング!ねっとり系で美味しいのは?

これまでの焼き芋はホクホクしているのが当たり前でしたが、近年はねっとりとした甘いさつまいもが女性を中心に人気になっています。

そんな今大人気のねっとり系さつまいもをランキング付けしていきましょう。

 

5位 紅あずま

食べ頃:12~2月頃
ねっとり度:★★★

 

紅あずまはややねっとりタイプのさつまいもですが、ホクホク感も兼ね備えたタイプのサツマイモです。

食感に大きなこだわりがないのであれば、非常におすすめ出来る種類なのですが、絶対にねっとりが良いとか、絶対にホクホクが良いという方にはあまり向いていない種類でもあります。

 

4位 安納芋

食べ頃:10月~1月
ねっとり度:★★★★★

 

焼き芋はホクホクしてるもんだ!という常識を過去のものにした変えた焼き芋界の革命児です。

その特徴は、従来のさつまいもとは違いたっぷりと水分を含んでいることにあります。

その為、ねっとりとしたクリームの様な食感が実現出来、まさに完璧な焼きスイーツとなっています。

 

3位 紅天使

食べ頃:11月~1月
しっとり度:★★★★

 

安納芋よりも高い糖度をもつさつまいもになっていますが、ねっとりというよりはしっとり舌触りのさつまいもになっています。

かなり甘くてしっとりしたさつまいもなので近年は人気が上がってきています。

 

2位 紅はるか

食べ頃:11月~1月
ねっとり度:★★★★

 

紅はるかはねっとり系の代表ともいわれる安納芋と近いタイプのさつまいもです。
甘ったるい後味が残らないという特徴があります。

甘過ぎず後味が良いさつまいもなので甘過ぎるさつまいもが苦手な方に挑戦して欲しいですね。

 

1位 シルクスイート

食べ頃:11月~2月
しっとり度:★★★★★

 

シルクスイートは2012年から販売が開始されたばかりの新しい品種です。

デビューしたばかりですが、ねっとりでもなく、ホクホクでもない「しっとり」系のさつまいもで、その食感と甘さが非常に人気となっています。

収穫してすぐは少しホクホク感が強めですが、しばらく保存することで粘質へと変わり、しっとりした食感に甘さが極み立つさつまいもへと進化します。

また女性に人気の理由が単純に甘いだけではらなく、後味はすっきりするという高級感です。

また名称もシルクスイートとオシャレな名前ですので、本当にスイーツ的なさつまいもとして現在人気沸騰中の旬なさつまいもですよ!

 

焼き芋の種類おすすめ人気ランキング!ホクホク系で美味しいのは?

続いてはホクホク系のご紹介です。

個人的には昔懐かしいホクホク系が好きなので想像しているだけで食べたくなってきました!

 

5位 紅こがね

食べ頃:1月~5月
ホクホク度:★★

 

ホクホク系ですがねっとり感も併せ持った程よくさつまいもです。
香ばしい香りと共に甘味が口の中に広がります。

自然な甘みなので食べやすいのですが、ホクホクの食感にこだわるのであれば、金時系のさつまいもの方がおすすめです。

 

4位 五郎島金時

食べ頃:10月~1月
ホクホク度:★★★★

 

鳴門金時同様に甘みのあるホクホクした食感を楽しめますが、ホクホク感は五郎島金時の方が上です。

また鳴門金時よりも繊維質が少なめなので便秘改善には繋がりにくいです。

 

 

3位 高系14号

食べ頃:11月~2月
ホクホク度:★★★

 

ホクホク系さつまいもの先祖といわれる高系14号は加熱すると黄色くホクホクとした甘い芋に仕上がります。
しかし、収穫仕立てはまだ熟してなく、甘さは控えめになります。

ホクホクして甘いタイプのさつまいもが好みであれば食べ頃の時期に購入して食べましょう。

 

2位 紅さつま

食べ頃:7月~9月
ホクホク度:★★★★

 

甘みもありホクホク感も楽しめるさつまいもです。
焼き芋の他にも、色々なさつまいも料理に使われる事が多いです。

焼き芋として食べるのもおいしいのですが、スイートポテトとして食べるものいけますよ!

 

1位 鳴門金時

食べ頃:11月~2月
ホクホク度:★★★★★

 

高系14号を品種改良したものが、有名な鳴門金時です!

私は昔懐かしいホクホク派タイプのさつまいもが大好きで種類もこの鳴門金時が1番好きです。

 

鳴門金時は加熱すると果肉が黄色くホクホクとして、さつまいもを食べてる感が非常に強いです。

 

おすすめポイントは上品な甘さです。

過度な甘さではなく、程よい上品な甘さがよく、後味も非常に良いので胸焼けを起こしません。

 

近年注目されている安納芋やシルクスイートといった、ねっとりやしっとりではないですが、王道のホクホク感が小さい頃に食べた焼き芋を思い出し、ノスタルジーに浸れます。

 

値段は高めですが、ホクホク系の最高峰なので是非お試し下さい。

ちなみに10月くらいから市場に出回る数も増えるので値段もお手頃価格になります。

 

スポンサーリンク

まとめ

ねっとり系のさつまいもランキング

5位 紅あずま
4位 安納芋
3位 紅天使
2位 紅はるか
1位 シルクスイート

 

ホクホク系のさつまいもランキング

5位 紅こがね
4位 五郎島金時
3位 高系14号
2位 紅さつま
1位 鳴門金時

 

近年はねっとり系だけでなくしっとり系のさつまいも登場し、色々な触感を楽しめるさつまいもが増えてきました。

まさに焼き芋戦国時代に突入ですね!

 

ここで紹介したものは地域性もあり、販売していない種類のものが多いかと思われますが、もしいつも見ないタイプのさつまいもがあれば是非挑戦して味比べをしましょう^^

 

自宅の電子レンジで簡単に美味しく焼き芋を作る方法についても実践記事を用意していますので、是非家で焼き芋を作ってみましょう!

https://akoboo.com/2207.html

スポンサーリンク

-趣味, 食べ物
-

Copyright© あこママとブーのなんでも情報館 , 2020 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。