生活 美容

さつまいものカロリーは焼き芋にすると高くなる?

投稿日:

さつまいもは低カロリーな食べ物だとよくいいますが、焼き芋は高カロリーだと聞いたりします。

さつまいもは本当に低カロリーなのか、それとも高カロリーなのかご説明したいと思います。

スポンサーリンク

さつまいものカロリーは焼き芋にすると高くなる?糖質との関係は?

近年焼き芋がスイーツとして扱われ若い女性を中心に人気が出ています。

さつまいもは低カロリーだし、めちゃ甘いしいいこと尽くしの食べ物ね♪

って感じでモリモリ焼き芋を食べると間違いなく太ってしまうでしょう。

 

なぜさつまいもは低カロリーっていうのに焼き芋は高カロリーなんでしょうか?

 

まずは100g当たりのカロリーをみてみましょう。

 

  • 生のさつまいも 100g当たり:132kcal
  • 焼き芋     100g当たり:163kcal

 

やはり焼き芋の方が生のさつまいもより2割以上カロリーは高い結果になっています。

しかし、ここでよく勘違いする点として「焼き芋にしたからカロリーがあがった」わけではありません。

 

詳しく言うと1本の生のさつまいもを焼き芋にしたとします。

 

焼き芋にしてみました。

 

これでカロリーが高くなったとおもいますか?

 

 

 

 

答えはカロリーは変わりません

 

スポンサーリンク

どういうこと???となるかと思いますが、これには「水分」が大きく影響しています。

 

実はさつまいもの半分は水分で構成されています。

焼き芋にするとこの水分がなくなってしまう事が高カロリーといわれる要因なのです。

 

例えばこの生のさつまいもが仮に100gあったとします。

 

これを焼き芋にした場合、単純に水分が減ってしまい80g程度へ減ってしまいます。

焼き芋1本分のカロリーは変わりませんが、水分が減ってしまう事でg数が変化してしまいます。

しかし、カロリーは100g当たりで算出するので、結果同じg数に合わせるとカロリーが増えるのです。

要は100gの焼き芋をつくろうとすれば120g分程度の生のさつまいもがいるってことになります。

 

その為、勘違いしている人は焼き芋にすると高カロリーなので駄目といいますが、同じ1本のさつまいものカロリーが増えているわけではないのです。

 

ダイエットに適していないというのは生のさつまいもと同じ量を食べることを前提として話しているからなのです。

 

ちなみに干し芋なんかは100g当たりで300kcalと言われていますので生のさつまいもの2.5倍程度のカロリーになります。
その分、水分がとんでしまっているということですね^^

 

なので焼き芋すると高カロリーになるのでなく質量が減っているだけなのです。

 

お腹いっぱい食べたいというのであれば焼き芋をダイエットに向いていないかもしれませんが、予め決めた量のさつまいもを焼き芋にするのでれば別にダイエットに向いていない事はないと思います。

 

ダイエットを意識しているのであれば、今時焼き芋は電子レンジで簡単に作ることが可能なので、小さなさつまいもを選んで自宅で作ってみてはいかがでしょうか?

焼き芋を電子レンジで簡単美味しい作り方!スーパーで買うより節約!

 

またさつまいもダイエットを実践した記事もあるので、興味があればみて見て下さいね^^

https://akoboo.com/2174.html

スポンサーリンク

-生活, 美容
-

Copyright© あこママとブーのなんでも情報館 , 2020 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。