生活 美容

さつまいもで便秘が悪化する原因とは?正しい解消方法とレシピについて

投稿日:

さつまいもを食べれば便秘が改善出来ると思って挑戦したけど、むしろ便秘が悪化した!

という方がいらっしゃいませんか?

これには隠れた落とし穴が存在します。

ここでは便秘が悪化する原因と正しい改善方法についてまとめています。

最後はさつまいもを使った便秘解消レシピもご紹介致しますよ^^

スポンサーリンク

さつまいもで便秘が悪化してしまう原因とは?

さつまいもを食べると便通が良くなるとよくききませんか?

その理由はさつまいもに食物繊維が豊富に含まれるからです。

 

またさつまいもを輪切りにしたときに包丁に白い液体がついたりしますよね?

それはさつまいもから出てきたヤラピンという成分で、便を軟らかくする効果があるんです。

 

熱を加えても変質しないので、調理しても問題なく吸収することが出来るので、さつまいもの食物繊維とWの効果で便秘を改善できるはずなのです。

 

こんな便秘対策として死角がなさそうなさつもいもですが、なぜ便秘が悪化してしまう可能性があるのでしょうか?

 

それは食物繊維が水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2つのタイプに分かれている事が原因です。

 

水溶性食物繊維とは

水溶性食物繊維は文字の通り、水に溶ける食物繊維です。

腸内の水分と混じり合う事で粘性が生まれ、便が柔らかくなる効果があります。

 

その為、腸内に溜まっていた宿便と一緒にぬるっと排出してくれる効果があります。

また粘着性により胃腸内をゆっくり移動するので、お腹がすきにくいという効果もあり、ダイエットに適しています。

 

主な食品としては昆布、わかめ、こんにゃくなどが挙げられます。

こんにゃくは食物繊維が豊富で腹持ちが良いってよく聞きませんか?

それは上記の様な理由からそう言われているんですよ。

 

 

不溶性食物繊維とは

これは文字の通り水に溶けない食物繊維です。

その為、胃や腸の水分を吸収してふくらみ、腸のぜんどう運動を活発にさせます。

すなわち便の量を増やして力任せドカンっと押し出して便通を促進するタイプです。

 

とはいえ腸内に宿便が溜まっている方はすでに便がかちかちに固まっているケースが大半です。

そこに更に腸内の水分を吸収する不溶性食物繊維が入ってくると力任せに宿便を押し出せず、更に便が蓄積ストックされていくのです。

 

主な食品としては野菜、豆類、穀類や芋類が該当しますって…芋っ!?

 

 

さつまいもで便秘が悪化する原因とは

そうです。

上記のとおり、不溶性食物繊維だから便秘が悪化するのです。

 

そもそもさつまいもを食べようと思った理由は「便秘を改善したい」という目的ですよね?

それではすでに固まった宿便を押し出す事は出来ません。

 

なぜなら腸内の水分が吸収されてより便が固まってしまい蓄積されてしまいますから。

ではどうすればさつまいもを食べて便秘を改善すれば良いのでしょうか?

 

さつまいもで便秘解消する正しい食べ方とは

便秘でない人がはさつまいもを食べるとより便通がよくなりますが、すでに便秘の方は悪化してしまうことが判明しましたが、どうすれば改善出来るのでしょうか?

方法としては非常に簡単です。

 

水分をたくさん飲む

不溶性食物繊維が腸内の水分を吸収してしまうのであれば、しっかり水分を補給しましょう。

少々の水分だと腸内で吸収されてお終いなので多目に水分を摂取する必要があります。

いつもより意識して水分を飲む様にしましょう。

 

 

水溶性食物繊維も摂取する

前述しましたが、水溶性食物繊維は腸内の水分と混じり合うことで粘性が生まれると説明させて頂きました。

分かりやすくいうと潤滑剤の様な効果を生み出しヌルッといく様な感じですね。

 

たまに指輪を外す時、肉に食い込んで力任せに引っ張っても抜けない場合ありませんか?

その時に石鹸やハンドソープを塗って滑りやすくしてから外したりしません?

ある意味あれも潤滑剤みたいなもんです。

 

それと一緒で固まった便をヌルッと排出してくれるのはあくまで、水溶性食物繊維なので、わかめやこんにゃく等を積極的に摂取しましょう。

スポンサーリンク

さつまいもの便秘解消につながるレシピをご紹介

我が家でよく作るさつまいもを使った便秘解消レシピメニューをご紹介します。

 

さつまいも入り豚汁

よく我が家ではさつまいも入りの豚汁を作ります。

その中にこんにゃくやわかめも入れて摂取する様にしています。

 

必要な食材

  • 味噌
  • 豚肉
  • 人参
  • 輪切りしたさつまいも(不溶性食物繊維)
  • こんにゃく(水溶性食物繊維)
  • わかめ(水溶性食物繊維)

 

これだけで便秘改善出来るメニューです。

味噌汁なので同時に水分も摂取するので、これだけでも便秘改善に大きな効果があります。

 

さつまいも入りサラダ

海藻系サラダに茹でた輪切りさつまいもを乗せるだけの簡単サラダです。

必要な食材

  • サニーレタス
  • わかめ(水溶性食物繊維)
  • 輪切りさつまいも(不溶性食物繊維)

 

この豚汁とサラダを食べるだけでめちゃくちゃ便秘改善の効果がありました。

 

実は私、さつまいもダイエットや、さつまいもによるおならの回数実験(なにそれ!?笑)を実践していた際はこれらのメニューを食べていました。

 

ダイエットにも効果がありましたし、実際に便通もよくなりました。

 

ちなみに実験した1週間のお通じの推移も公表します!キャッ恥ずかしい(〃ノωノ)笑

 

 

最初こそあまり出ませんでしたが、ダイエットの朝食をさつまいも置き換えるだけでなく、晩御飯にも上記のメニューを取り入れたことで大きく便秘が改善されました。

また便通が改善されると共に体重の減少も著しいものがあり、さつまいもダイエットの効果も実感しました。

さつまいもダイエット1週間実践記録はこちら

 

まとめ

  • さつまいもは食物繊維とヤラピンの効果で便通をよくする
  • さつまいもは不溶性食物繊維なので便の量は増えるが固まりやすい
  • さつまいもで便秘を解消する場合は水分を多く摂取し、わかめやこんにゃくなどの水溶性食物繊維も意識して摂取する

 

いかがでしたか?

便秘が続くと肌荒れや太りやすい体質になったりと、美容の天敵とも言える存在です。

この記事を読んで共にザ・便秘から脱出し、レッツ美容しちゃいましょう。

朝にはお通じがあるとその日の1日は楽しいですよ!

 

私が実践したさつまいもダイエットや、さつまいもを食べると何時間後におならのピークが訪れるのかの実践記録は以下でご紹介していますので、興味がある方は是非読んでみてくださいね。

さつまいもダイエット朝食置き換え一週間実践!成功のコツと失敗要因は?

さつまいもでおならは何時間後に出ていつ収まる?止める対策のまとめ

 

スポンサーリンク

-生活, 美容
-,

Copyright© あこママとブーのなんでも情報館 , 2020 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。