生活 身体の悩み

脇の臭いが気になる原因と制汗剤での対策 食べ物での予防について

更新日:

毎年夏場になれば脇の汗による臭いに悩まされる方は多いかと思います。
電車に乗ってつり革を握ると、前の乗客が急に鼻をすすったり咳払いした際にヒヤリとしたことありませんか?
この記事では、そんな脇の臭いが気になる方の為に原因と対策、また予防についてまとめています。

スポンサーリンク

脇の臭いが気になるけど原因ってなんなの?

まず最初に伝えておきますが、脇の臭いが気になるって方は実は非常に多いです。

みんなデリケートな問題なのでこっそり悩んでいることが多く、「自分だけ脇の臭いが異常なのかも」と悩まないで下さいね。

 

で、この脇の臭いですが、原因は汗によるものです。

 

この汗に含まれる分泌物によって臭いが発生してしまいます。

 

また汗には種類があり、エクリン汗腺から出る汗とアポクリン腺から出る汗で大きく性質が異なります。

 

エクリン汗腺

エクリン汗腺とは全身にある汗腺で主に体温調節の役割を担っています。
夏場の暑い時期はここから汗を出して、熱中症予防の為に体温を上げない様に調整しています。

熱中症の対策とは

ちなみにこのエクリン汗腺から出る汗はほとんどが水分です。

基本的には無臭である為、臭いは気にならないのですが、激しい運動をしたり精神的なストレスを受けると乳酸が分泌される様になります。
この乳酸が皮膚の汚れと混じった際に臭いが発生します。

 

アポクリン汗腺

こちらは毛の多く生えている部位のみに存在する汗腺で代表的な部位が脇になります。

このアポクリン汗腺からは脂質・糖質・たんぱく質・アンモニアが含まれており、これが皮膚の汚れと混じる事で特有の不快な臭いが発生します。

通称わきがという症状がこれに当たります。

 

 

 

脇の臭いの対策におすすめの制汗剤とは

臭いの対策として有効なものは制汗剤を使う事です。
要は汗さえ出なければ臭いを気にすることはありません。

ではどの様な制汗剤を使えば良いのでしょうか?
制汗剤にはスプレー、ロールオン、スティック、クリームと種類があります。

 

スプレータイプ

スプレータイプのメリットは値段が安いというだけで、制汗効果の弱い商品が多いものが多いです。

 

別に汗の臭いが気にならない方が使うもので、脇の臭いに悩んでいる方にはおすすめしないジャンルです。

もちろん制汗効果を高めた商品も出回っているものの、最大の欠点がスプレー特有の香りが発生するので、周囲にスプレーを使ったことがバレてしまいます。

私も職場で昼休みにこっそり使用しましたが、臭いが蔓延して誰かにバレないかヒヤヒヤしました。
臭いをバレたくないから使うのに制汗剤を使ってるのがバレたら私臭いんですって認めているものじゃないですか!笑
だから私の経験上スプレータイプはおすすめしません。

 

 

ロールオン、スティックタイプ

スプレーはふりかけるタイプなので、制汗力も弱ければ持続時間も短いのですが、こちらのタイプは比較的効果は高いです。
スプレーと同様に携帯性にすぐれてスティックを持ちながら塗るので手も汚れません。

 

 

 

クリームタイプ

クリームタイプは最も制汗力が優れているものが多く、効果の持続時間も非常に長いです。
私もよく使用していたのはクリームタイプでした。

制汗力に優れているというのもウリですが、肌に優しい成分が多いというのもメリットの1つでした。

ただし、値段が高いものが多いのも特徴です。

 

 

上記をまとめると制汗剤で1番効果が高いのはクリームタイプということです。
脇の臭いが気になる方は、クリームタイプの制汗剤を購入するようにして下さいね。

 

 

ちなみに最も制汗力、そして消臭力に優れている制汗剤はクリアネオという商品です。

 

朝塗れば夜まで効果が持続して制汗力が高いのはクリームとしてこれが1番効果が高いです。

ただし、お値段が高いので本当に脇の臭いで悩んで職場や学校が辛いという方のみ購入を検討した方が良いと思います。

逆に本当に悩んでいる方にとっては臭いを気にすることなく生活出来るのでストレスから解放されます。

それを考えれば高い決して買物ではありませんから、1度試してみても良いと思いますよ!

初回返金保証書 医薬部外品 クリアネオクリーム 30g デオドラントクリーム ワキガ わきが 足臭 消臭 体臭 制汗 殺菌 制汗剤・あす楽対応 インナー

スポンサーリンク

脇の臭いを予防するおすすめの食べ物とは

臭いの原因は汗から分泌される脂質・糖質・たんぱく質・アンモニアが皮膚の汚れ(正確には皮膚の細菌)と混ざり臭いが発生するとお伝えしましたが、この臭い自体を緩和させることが可能です。

それは食べる物を改善することです。

基本的に脇の臭いが気になる方は下記の食べ物は控えた方が良いです。

  • にんにく
  • ニラ
  • 動物性油脂(バター、ラードなど)
  • 植物性油脂(マヨネーズ、マーガリンなど)

これらはアポクリン汗腺を刺激してより臭いが強くなってしまいます。
しらずしらず摂取していたという方は夏の間だけでも控えてみてはいかがですか?

 

それでは臭いが出にくい食べ物は何かというと和食です。

実は和食には刺激となる食べ物が少なく汗をかいた際も臭いが気にならない特徴があります。

欧米の方が日本人よりも体臭がきつい理由の1つは食生活が大きく影響しているからなんです。

 

 

 

まとめ

  • 脇の臭いは汗が原因
  • 汗はアポクリン汗腺から出る分泌物が皮膚の汚れと混じり臭いが発生する
  • 制汗剤で最も効果があるものはクリームタイプなので、それを塗る
  • 食べ物は和食を中心に摂取する

これらの対策と予防をすることで脇の臭いで悩むことはまずありません。
私も1度今の旦那に脇を見られた際に「脇の染みが日本列島になってるよ」と言われてショックを受け、その後の食事中に泣いたことがあります。

※旦那のブーはデリカシーのかけらもありません(笑)

これが学校や職場の同僚だったら恐らく口には出さず引かれたり、影で笑われたりするんだろうなと思うと毎日が憂鬱になってしまいますよね。

その為には努力する必要があると自分自身思っています。
※今は臭いがしても気にならないタフさを身につけましたが...笑

努力次第で脇の臭いは改善出来るので頑張って楽しい夏にしましょうよ!

スポンサーリンク

-生活, 身体の悩み
-,

Copyright© あこママとブーのなんでも情報館 , 2020 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。