生活 節約

ベランダの日除けを100均のすだれで簡単手作り!電気代節約効果を検証!

投稿日:

夏になるとベランダから入る日差しが強くなり室内の温度も上がりがちです。

室内の温度が上がるとその分エアコンの温度を下げないといけなくなります。

そうするとより電気代が高くなってしまい、お金がもったいないですよね。

ここでは室内の温度を少しでも下げれる様に100均のすだれでベランダの日除けの簡単に作る方法をご紹介致します^^

 

ベランダの日除けを100均のすだれで簡単手作り!

それではベランダの日除けを100均グッズで簡単に手作りしましょう^^

まずは聖地巡礼(100均)で必要なグッズを購入します。

 

必要なもの

  • すだれ
  • サッシ取り付け用フック
  • すだれ巻き上げ器

すだれのサイズは約88cmは長さ112cmを購入しました。

ただ完全に地面まで届かせたいのであればもっと長いサイズのすだれをおすすめします^^

 

サッシにすだれを掛けるためのフックとベランダへ出入りする時に便利な巻き上げ器を用意しましょう。

すだれは200円するので計400円で日除けセットを用意出来ました。

では日除けの手作りしていきましょう!

 

まずはフックを取り出してサッシの幅に合わせる作業です。

上記写真の赤枠で囲った部分をサッシの溝に挟み込む作業になります。

 

サッシの溝に挟んだら後はひたすらネジを巻いて締めていきましょう。

サンシェードの様に重さがあるものでもよほど思いものでなければ落下しません。

またアパートやマンションなどはボルトなどで穴を開けて固定するタイプの商品は使えませんので、こういった商品の方がおすすめです。

 

それではフックをとりつけたので、すだれに巻き上げ器をとりつけましょう。

 

まずは巻き上げ器のひもを広げましょう。

 

出来た円の中にすだれを入れます。

 

分かりにくいかもしれないので、イラストを追加しました。

 

次に巻き上げ器のフック部分をすだれの上部にとりつけましょう。

 

 

 

巻き上げ器を取り付けたらフックにすだれをセッティングしましょう。

上の図の様にしっかりとすだれを広げて入れるようにしてくださいね。

無理やりねじ込むと簡単に割れてしまいますので、注意が必要です。

 

これでべランダの日除けが完成です。

これで大きく日差しを防ぐことが出来るので部屋の室温を落とす事が出来ます。

 

外から中を覗かれてもすだれがカバーしてくれますので、プライバシーと防犯の意味でも効果がありますので日除けの付加価値としては素晴らしいです。

 

しかも通気性が良いので空気の入れ替えをするときも日差しをカバーしつつ空気を循環できますから便利です^^

 

また洗濯物を取り込んだり、干したりする場合はベランダに移動しなくてはいけないので邪魔になってしまいますが、巻き上げ器を取り付けているので、ひもを引っ張るだけで楽々収納出来ます。

用事を済ませたらすぐに下までおろして日差しをカットしましょう。

そうしないと瞬く間に室温が上昇してしまいますので、忘れないで下げる習慣をつけましょう^^

 

 

ベランダの日除けは電気代節約効果はあるの?

ベランダの日除けは果てして効果があるのでしょうか?

実際に日中で計測しましたが、1度には届かないもののそれに近い温度を下げる事に成功しました。

原因としてはベランダの窓全てに日除けをしていなかったので、大きな効果を生みませんでしたが、全てのベランダにすだれをセットすればもっと効果が高まると思います。

 

ちなみに仮に室温を約1度下げる事が出来た場合は、エアコンの温度設定を1度上げる事が出来ます。

 

下記の記事で詳しくまとめていますが、エアコンの設定温度を1度上げる事だけで、電気代を約10%減らすことが可能になります。

エアコンの電気代節約方法は夏場の使い方 温度や除湿や風量に正しい設定

電気代を10%削減すればエアコンの電気代はいくらくらい安くなるのか計算方法も記載しているので、知りたい方はチェックしてみて下さい。

エアコンの電気代節約方法の正しい設定とは

 

スポンサーリンク

まとめ

ベランダの日除けに必要なものは

  • すだれ
  • サッシ取り付け用フック
  • すだれ巻き上げ器
  • 日差しをカットするだけでなく、通気性の確保とプライバシーの保護の付加価値がある
  • 全てのベランダに日除けをする事で室温を1度近く下げる事が可能

 

ベランダの日除けを簡単にDIYする手順をまとめましたが、掛かったお金は400円で時間もわずか10分程度で出来るので簡単に出来る節約かと思います。

 

また、ベランダ以外にも室外機の日除けや窓の日除けも室温を下げるのに非常に効果的です。

 

我が家では室外機の日除け・窓の日除け・ベランダの日除けとあらゆる箇所で日差しをカバーして電気代を節約しています。

 

ベランダの日除け

 

 

窓の日除け

 

それぞれで高い節電効果を生んでいるので、月に1,000円近く電気代が安くなっています^^

 

ついでに室外機や窓を日除けする場合は以下の記事を参考にして、毎月お得になってしまいましょう♪

室外機の日除けを100均で簡単DIY!すだれやアルミシートで自作 節電効果は?

窓の日除けをすだれやアルミシートで簡単手作り!電気代節約効果はあるの?

 

またエアコンによっては電気代を安く出来る除湿と逆に電気代が高くなってしまう除湿の見分け方についてもまとめいますので、こちらの記事も電気代節約の参考にして下さいね^^

エアコンの弱冷房除湿と再熱除湿の簡単な見分け方とは

夏場はエアコンをフルに稼動させることになりますが、簡単な日除けで大きく電気代を落とす事が可能なので、みなさん是非実践してみましょう^^

 

スポンサーリンク

-生活, 節約
-

Copyright© あこママとブーのなんでも情報館 , 2020 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。