生活 行事

ママ友を自宅に呼びたくない場合の上手な断り方!毎年我が家でクリスマス会は嫌!

投稿日:

仲の良いママ友とのクリスマス会は普通は楽しいものですが、毎年自分の家だけが開催場所になってしまうとなんだかモヤモヤしてしまいませんか?

毎年自分の家でクリスマス会だと何だか不公平を感じて楽しくなくなってしまいますよね。

この記事では今年のクリスマス会の開催場所こそ自分の家を回避したいと考えている為に最適な断り方をご紹介致します。

スポンサーリンク

ママ友を自宅に呼びたくない場合の上手な断り方!毎年我が家でクリスマス会は嫌!

ママ友とのクリスマス会最初は楽しかったけど3年連続で我が家になりそう...等と悩めるママさんは多いです。

 

「来年はうちでやるから」と言いつつ実際翌年のクリスマスが近づけば「今年も●●さんの家でクリスマス会しようよ」みたいな流れになってませんか?

 

ただ、そういう集まりの開催場所に選ばれやすいママさんには大抵共通点があります。

 

 

クリスマス会の開催場所が毎回自分の家にされてしまう理由

開催場所に選ばれやすい理由ですが、これは家の立地とか家族構成の問題もありますが、大元の理由は性格です。

NOと強く言えないママの性格を把握しており、グイグイと押してくる人がいるのです。

 

「来年は私の家でやるから」といいつつ、またクリスマス会を主催して欲しいと言ってくるママは、あなたがNOと言えない性格を知っていて提言している可能性が高いのです。

 

ではなぜ人の家でやりたがるママさんが多いのでしょうか?

 

それはクリスマス会を主催するとなると開催側の家では前もって準備して、終われば後片付けがあり大変ですよね?

それが嫌だから開催場所を押し付けてくるのです。

しかも外でやるとなると場所代もかかってしまうので尚更誰かの家でやりたがるのです。

 

 

「また今年もクリスマス会の場所はあなたの家でいいよね?」と言われた時はどの様にして切り返せば上手に断れるのでしょうか?

 

「家が片付いてないから」という理由ならば「全然気にしないから」と切り返される可能性がありますし、「その日は都合が悪い」は「それなら日程はそちらの都合に合わせるよ」になる恐れがあり、相手に切り返される可能性があるので避けた方が良い断り方でしょう。

 

ここでは相手が切り返す事も出来ない上に角が立たない断り方をご紹介します。

 

 

 

夫に止められている

 

ひとつは夫に家でのクリスマス会を禁止されてしまったという切り返しです。

理由としては仕事の関係上で外に流出してはいけない資料や写真などが部屋中にあり、片付けようとすると怒るのでしばらく他人を家に呼ぶ事が出来ないという内容です。

 

最近旦那の仕事が忙しくて毎晩リビングで仕事をやっていて、資料とかがリビングにそのままになってるの。

整理しようとしても、すごい剣幕で「触るな」って言われてるから旦那の仕事が落ちつくまでは少し無理みたい。

 

上記の内容ならば角は立ちませんし、相手も整理したら大丈夫じゃん!という切り返しも事前に封じています。

 

しかも、どんな仕事?と言われても流出禁止だから家族にも言わないし私も興味がないと言っておけばこれ以上追求もないでしょう。

 

 

 

両親(義両親)が療養目的で長期で滞在する

普段両親や義両親と一緒に住んでいるとそれを理由に断りやすいですが、一緒に住んでいないとその手法は使えませんよね?

でも両親か義両親が身体を悪くしてるから療養という意味で長期的に泊まりにくる予定になっていると言えば、断る理由が成立します。

 

予定しているクリスマス会の前に両親(義両親)の母が長期的に泊まりに来る予定なの。

少し身体を悪くして療養の意味でもしばらく我が家で面倒を見ることになっているからクリスマス会は自宅では出来ないと思う。

親は気にしないでというだろうけど、さすがに療養中なのであまり騒ぐ事は出来ないと思うし、せっかく来てもらっても子供達に騒がない様に楽しむのは可哀想だから今回は私の家では無理かな。

 

これに対して何の病気?とか聞いてくる可能性がありますが、その時はまだ具体的には聞いてないけど歩くのに支障が出るらしいから、しばらくは身の回りの世話が必要になりそうとクリスマスシーズンは無理ということを遠回しに伝えましょう。

 

 

 

上記2つの共通ポイントは自分はいいけど第三者に直接的または間接的に止められているという点です。

 

これなら強引に迫ってくることは不可能なはずです。

これでも無理矢理自宅主催を迫られた場合は今後二度と関わらない方が良い人種でしょう。(笑)

 

 

また上記理由はキャンセルする際にも使えます。

すでに自宅での開催が決まっており、モヤモヤが収まらない場合は上記を理由にして断りの連絡をしてもOKです。

 

 

上記の理由は開催場所を自宅にさせない理由でしたが、そもそもクリスマス会自体が嫌な場合は「昼間の仕事を始める予定なので出来ない」で済みます。

何の仕事か聞かれたら適当な事をいっておいても大丈夫です。

後日仕事について聞かれることがあったら条件面で折り合いがつかず仕事をしないことになったでも言っておきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

ママ友を自宅に呼ばない為の角が立たない断り方

  • 夫の仕事の都合上で自宅に呼ぶことが出来ない
  • 両親(義両親)の療養で長期滞在するので呼ぶことが出来ない

 

基本的に上記理由だと踏み込んでくる人はそうはいないでしょう。

 

しかし、これはあくまでも角が立たない一時しのぎにしか過ぎません。

今後一切呼びたくない場合は角が立ったとしても、しっかりと呼びたくない理由を告げる方が無難です。

 

逆に相手の家へ呼ばれる場合は、しっかりと手土産やプレゼントに持ち寄り料理などを用意しないと相手にストレスを与えてしまうかもしれませんよ。

相手の家のクリスマス会に参加する際はマナーや注意するべき内容も把握しておきましょうね^^

ママ友のクリスマス会は手土産やプレゼント交換や持ち寄り料理がトラブルに!回避法は?

 

スポンサーリンク

-生活, 行事
-,

Copyright© あこママとブーのなんでも情報館 , 2020 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。