生活 行事

クリスマスプレゼント子供が男の子場合に人気な物2018!3歳〜5歳のおすすめは?

投稿日:

クリスマスの時期が近づくと自分の息子や甥っ子などにあげるプレゼントを検討しなくてはなりません。

 

しかし、今時の3歳から5歳くらいの男の子はどんなオモチャをプレゼントすれば喜ぶのでしょうか?

また各家庭の予算金額はどれくらいに設定しているのでしょうか?

 

ここでは3歳から5歳くらいの男の子の相場予算と2018年のおすすめプレゼントをご紹介致します。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼント子供が男の子場合に人気な物2018!3歳から5歳のおすすめは?

そもそも子供のクリスマスプレゼントの相場はどれくらいを予定していますか?

それによって購入する玩具の内容やグレードが変わってきます。

 

3歳から5歳くらいの男の子の相場予算ってどれくらいなのでしょうか?

 

 

 

3歳から5歳の子供の相場予算は?

実はオモチャメーカーのバンダイが毎年親子にアンケートしているクリスマスの意識調査があります。

これによれば0歳から12歳の平均の相場金額は7000円程度という結果が出ています。

 


出典:バンダイ 今年のクリスマスに関する意識調査2017

 

 

しかし、上記の金額はあくまでも平均で年齢が上がる毎に相場金額も比例して増えていくと予想出来ます。

 

その為、3歳から5歳くらいの男の子は平均よりも低い相場予算として3000円から5000円くらいだと考えておきましょう。

 

 

 

3歳の男の子に人気のおすすめプレゼント2018

では予算を上限約5000円とした場合、3歳の男の子におすすめのプレゼントは何なのでしょうか?

 

配偶者や恋人や親などへのプレゼントはある程度価値観が近いのでそこまで悩みませんが、子供へのプレゼントは流行りのアニメやヒーローやゲームなどを把握しないといけないので最も難しい様に感じてしまいますよね?

 

これくらいの年齢の子におすすめなのはヒーロー変身グッズ知育玩具トミカ系の3択になるでしょう。

 

ここでは2018年のクリスマスに相応しい流行りのプレゼントをご紹介したいと思います。

 

 

 

さかな釣りゲーム

さかな釣りとパズルの両方が楽しめる木製の知育玩具です。

 

マグネットのついた魚のパズルを組み立て後は、釣りざおで魚のパズルを釣って遊びます。

 

釣竿が2本ついているのでお友達や親子で仲良く遊ぶことができます。

 

お値段も手頃なので3歳くらいの男の子に丁度良い知育玩具になります。

 

 

 

 

 

ピクチャーラインアート

3歳くらいになると、お絵かきや文字に興味を持ち始める子が多くなります。

この玩具は様々な形の「線」を使って、モノを表現して楽しむ遊びです。

これくらい年齢の子供はまたまだモノを上手に表現出来ないので、この知育玩具がすごく役に立ちますよ。

 

 

 

 

 

gatcha gatcha

木製のガチャガチャをする玩具です。

ハンドルを回す事で色々な形をしたビーズが出てくる仕掛けです。

 

小さい子供がハンドルを回すことで手先の使う練習になりますし、ビーズにルール付けして楽しむのも悪くないでしょう。

例えばお手伝いしてくれたら1回ガチャガチャ出来るルールにして、星型のビーズが出ればお菓子を食べれるとかのオリジナルのゲーム性に紐付けすれば、長く楽しめる玩具になりますよ!

 

 

 

 

 

 

はじめてのおままごと サラダセット

木製の野菜や包丁などがセットになった玩具です。

もちろん包丁もケガしない玩具なので安心して遊ばせる事が出来ます。

 

一見、男の子におままごとなんてと思うかもしれませんが、遊びをきっかけに嫌いな野菜も食べれる様になる事例が多いのです。

それに料理好きの男の子になると将来女の子にモテますよ(笑)

 

男女問わず遊ぶ事が出来るので弟や妹がいてもお下がりで遊ばせる事も可能です。

知育玩具として非常に人気のある商品なので是非おすすめします。

 

 

 

 

 

仮面ライダービルド 双撃装填 DXツインブレイカー

2017年から2018年の8月まで放送していた「仮面ライダービルド」の武器です。

最近まで放送していたので、リアルタイムで見ていた子供は多いのではないでしょうか?

 

男の子ならば一度はヒーローの変身グッズを欲しがるものです。

 

お子様が仮面ライダービルドを知らないのであれば買うべきではないですが、もしファンならば絶対におすすめしたいグッズです。

 

 

 

 

 

仮面ライダービルド 変身ベルト

上記と同様に変身グッズのひとつです。

こちらはベルトになっており仮面ライダービルドになりきる為に必要な玩具です。

ボタンを押すとベルトが回転して原作と同様の変身音が出るので、男の子にはたまらない変身グッズですね。

 

予算オーバーにはなりますがベルトと武器の両方を買ってあげれば、すごく喜んでくれると思いますよ。

 

 

 

 

 

ウルトラマンキッズシューズ

ウルトラマンジードのデザインを施した子供用の靴です。

 

ウルトラマンジードは2017年の年末まで放送していたのでまだ記憶にも新しいかと思います。

 

お気に入りの靴だとお外遊びに出掛けるのも楽しくなったり、運動自体に興味をもつキッカケになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

ディズニーモータース ドリームキャリー

ミッキーのデザインが施されたトラックで、トミカのミニカーを最大で8台収納出来る車です。

ディズニー好きや車好きの子供にはおすすめの玩具ですね。

すでにトミカのミニカーを何台か持っているのであれば収納して発進させたりと遊び方は広がりそうですね。

 

2018年10月から予約開始しており数量も限定なので、子供へプレゼントしたい方は急いだ方が良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

プラレール ベーシックレールセット

こちらはプラレールの基本的なレールが揃ったセットになります。

これがあれば色々なコースを作って遊ぶ事が出来ますよ。

トンネルや踏切や駅もついているので、何度もオリジナルの線路を作って遊べます。

 

親子で楽しく遊べるので絶対におすすめしたい玩具です。

しかし、これだけでは肝心の電車が付属していませんので、別売りで買いましょう。

 

合わせても相場予算で収まるので安心ですよ。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

  • 3歳から5歳の子供の相場予算は3000円から5000円

 

2018年の人気が出る3歳から5歳の男の子の玩具は

  • さかな釣りゲーム
  • ピクチャーラインアート
  • gatcha gatcha
  • はじめてのおままごと サラダセット
  • 仮面ライダービルド 双撃装填 DXツインブレイカー
  • 仮面ライダービルド 変身ベルト
  • ウルトラマンキッズシューズ
  • ディズニーモータース ドリームキャリー
  • プラレール ベーシックレールセット

 

知育玩具には流行りはありませんが、ヒーロー変身グッズは子供が知っていて好きなヒーローでないと嬉しさは半減してしまいます。

ヒーロー変身グッズを買うのであれば、あらかじめ子供にはどのヒーローが好きなのかリサーチしておく必要があります。

ただし、変身グッズは弟へお下がりしても流行りを過ぎている可能性が高いので使い回しには適しません。

 

もし、弟へのお下がりを検討しているのであれば無難に知育玩具かトミカやプラレールが良いでしょう。

子供が大喜びする顔を見るために頑張って最適なプレゼント選びをしましょうね!

 

 

すでに子供に高価なプレゼントをおねだりされており、大幅に予算オーバーしてしまった時は上手な回避方法があります。

 

これくらいの子供はまだ玩具の選択肢が狭いだけなので、親がしっかりと色々な玩具の候補を見せてあげると、予算内に収まる上にもっと素敵な玩具に巡り合う事が出来るかもしれませんよ^^

 

色々とコツをまとめていますので、こちらの記事を参考にして予算オーバーのプレゼントを回避しましょう♪

クリスマスプレゼント子供の願いが予算オーバーな場合の対策!相場金額はどれくらい?

 

スポンサーリンク

-生活, 行事
-,

Copyright© あこママとブーのなんでも情報館 , 2020 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。