生活 節約

ぷらっとこだまの予約はいつから可能?当日の予約や変更は?

投稿日:

旅行やお盆の帰省などによく使われる移動手段として新幹線はよく理由されますが、料金は非常に高いです。
その値段を大幅に下げてくれるのが「ぷらっとこだま」になります。
この記事ではぷらっとこだまの説明と予約方法を中心にまとめています。

スポンサーリンク

ぷらっとこだまの予約はいつから可能なの?

そもそも「ぷらっとこだま」ってなに?
という方の為に簡単に説明するとJR東海ツアーズが販売している激安の旅行チケットになります。

もちろん名前通り「こだま」にしか乗車出来ないチケットなので、最速の「のぞみ」と比べても停車駅前は多いです。

 

こだまとのぞみの停車駅・運行時の差

のぞみの停車駅(東京~新大阪)

東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪

 

こだまの停車駅(東京~新大阪)

東京、品川、新横浜、静岡、浜松、名古屋、京都、新大阪

 

停車駅が多いだけではなく、駅の停車時間も長い為、のぞみと比べるとかなりの時間がかかってしまうのが欠点になります。

 

のぞみの所用時間(東京~新大阪)

約2時間30分

 

こだまの所用時間(東京~新大阪)

約4時間

 

時間差でいうと約1時間半程度こだまの方が時間がかかってしまいます。

では値段の方はどうなのでしょうか?

 

 

ぷらっとこだまと通常料金の差

時間の面では1時間半多くかかってしまうこだまですが、このぷらっとこだまのツアーチケットと通常の新幹線料金ではどれくらい料金が変わってくるのでしょう?

以下の表は通常料金との差をわかりやすくまとめた表になります。

 

仮に東京から大阪までの運賃を通常料金と比べると、3,950円もの節約になります。

また往復利用だと7,900円もお徳になります。

もし、夫婦や恋人、友人達といく場合はこれに頭数を掛ける計算になるのでかなりの金額になりますよね。

 

繁忙期(ゴールデンウィークやお盆期間、正月など)は値段が上がってしまいますが、それでも往復すると5,000円以上お得です^^

 

ぷらっとこだまの利用に向いている人とは

ずばりぷらっとこだまのプランに向いている人は時間に余裕がある人です。

その為、ビジネスでの移動で使うには向いていません。
どちらかと言えば旅行や帰省で時間はたっぷりあるし、車内でワイワイも楽しいと割り切ったひと向けのプランです。

 

ちなみに飲み物1つ無料になる特典もありますので、地味に嬉しいのもメリットですね。

 

ぷらっとこだまの予約はいつから可能?

さて本題に入りますが、ぷらっとこだまの予約はいつから出来るのかですが、乗車日の1ヶ月前(前月の同じ日)から可能となります。
例えば8月13日にチケットを予約したいのであれば7月13日から可能という事になります。

 

購入方法を3つあります。

  • インターネットでの購入
  • 東海ツアーズの各店舗で購入
  • 電話での購入

 

インターネットでの購入の場合

インターネットでチケットを購入する場合はまず「e-ぷらっとネット」に登録する必要があります。

チケットの予約可能時間は5:30から23:30までとなっていますので、ほぼいつでもスマホやパソコンから購入出来るので非常に楽です。

ただし、この会員登録が結構時間がかかってしまい面倒なので、もし利用する可能性があるのであれば事前に予約だけでも済ましておきましょう。

新幹線予約のエクスプレス会員ならば年間1080円かかりますが、こちらは無料なので登録して利用しなくても問題ありませんので、気軽に登録出来ますね。

その代わり決済はクレジットカードとなりますので、もっていないのであれば窓口購入か電話購入になってしまいますので、ご注意下さい。

 

東海ツアーズの各店舗での購入

ぷらっとこだまは、JR駅の窓口では購入できません。
あくまでツアーチケットの扱いなので購入出来るのはJR東海ツアーズ支店やJTBなどになります。

ちなみに首都圏でも東海ツアーズの支店は東京支店、品川支店、新宿支店、新横浜支店の4店しかありませんので、ご注意下さい。
※法人営業支店を除く

 

電話にて予約購入する

電話での予約も可能です。
後日、指定の支店でチケットを受け取りにいくのか郵送で送ってもらうか選ぶ事になります。

ぷらっとこだまは乗車日の1ヶ月前から購入出来、インターネットや店舗、電話の手段に購入可能です。

 

スポンサーリンク

ぷらっとこだまは当日の予約や変更は出来るの?

ぷらっとこだまの欠点として当日の予約や変更は基本的に出来ません。

予約については

  • 東海ツアーズの支店に訪れた場合は前日
  • 電話の場合は2日前
  • インターネットの場合は5日前

当日の予約は不可能となっています。

最速でも前日に直接店舗に行き、当日に受け取る流れが最速となりますので注意して下さいね。

また変更する際は1度キャンセルして、再び登録する必要があります。

このキャンセルが厄介で、乗車日が近くなるとキャンセル料が発生してしまいます。

 

キャンセル料は以下の表の通りです。

出典:東海ツアーズ

 

要は11日前だとキャンセル料は発生しませんが、10日前からだとお金をとられてしまう為、本当に乗車日が確定してから購入しないと大変な目に合うので、注意が必要です。

 

 

まとめ

ぷらっとこだまとは格安で新幹線に乗れる旅行チケット

  • 乗車日の1ヶ月前から購入可能
  • 予約のタイムリミットは前日まで
    ※東海ツアーズ支店の窓口予約の場合
  • 乗車日の11日前までは無料、以降はキャンセル料が発生

 

料金はかなり安くなりますが、デメリットも多いので、それを踏まえた上で利用するようにしましょう。

家族全員で利用すれば数万円くらい節約出来るので非常にお得ですよ^^

スポンサーリンク

-生活, 節約
-

Copyright© あこママとブーのなんでも情報館 , 2020 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。