生活 行事

運動会に祖父母はいつまで呼ぶ?迷惑だから呼ばない上手な断り方とは

更新日:

子供の運動会の時期が近づくと頭を悩まされるのが義父母の存在です。
運動会となると母親はお弁当の準備やらで大慌てしている状況にかかわらず空気を読めない義父母の行動にイライラしたことありませんか?

いつまで義父母を呼ばないといけないのか?そもそも呼ぶ必要があるのか?また角がたたない上手な断り方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

運動会に祖父母はいつまで呼べばいいの?幼稚園か小学校卒業まで?

運動会に義父母っていつまで呼べばいいのか不安になっている方はいるかとおもいます。

そもそもいつまで呼べばいいかは以下は2点によって決まります。

  • 義父母が孫の運動会を楽しみにしているのか?
  • 子供本人が義父母に来て欲しいと思っているか?

上記の2点によって全て決まります。

 

そもそも義父母が楽しみにしていないのであれば誘う必要もないので、こちらが下手に気をつかって誘う必要はありません。
ただし、義父母が楽しみにしているのであれば子供本人の気持ちによります。

 

幼稚園だろうが小学生だろうが、義父母と仲が良く、見に来て欲しいと思うであれば可能な限り呼ぶべきです。

もちろん自分が義父母と仲が悪い場合は我慢する必要性がありますが、運動会は子供が主役になれる貴重な場です。

親の都合で勝手に義父母を呼ばないというのは子供の為によくありません。

 

ですので基本的に幼稚園までとか小学生卒業までとか決めれるものではなく、子供が決めるものだと考えて下さい。

 

ちなみによくあるパターンは幼稚園卒業までは義父母を呼んで小学校からは呼ばないパターンです。

周囲の家族もだんだんと祖父母を呼ばず両親のみの家庭が増えてくるので自然と合わせる形で呼ぶのをやめていくそうです。

子供もよほど祖父母と親密な交流がない限り、小学校に上がる頃にはどちらでも良いって感じになる子が多いですよ。

ですので、基本的には子供に義父母を呼んで欲しいのか確認した上で呼ぶようにしましょう。

 

 

運動会に迷惑な祖父母は呼ばないってありなの?

基本的に子供の意思によるといいましたが、義父母達が見たくて仕方がない!という状況ならどうでしょうか?

もし、あきらかに今後の関係が悪化しそうなら呼ぶべきでしょう。

とはいえそれはあくまでも初めての運動会に参加するときに限りです。
正直2回目以降は無理に誘う必要はありません。

 

中には子供の運動会にいきたくないという祖父母も大勢います。

理由は色々ありますが、向こうも断りにくい為、嫌々参加するケースがあるので、運動会の日程を義父母側から聞かれない限り誘う必要性はありません。

 

ですので、結果的には義父母を呼ばないという選択肢は全然ありです。

 

スポンサーリンク

運動会祖父母に上手な断り方で角が立たない様にするには

どうしても義父母にきてもらうのが嫌な場合ですが、角が立たない断り方があります。

運営側の問題にする

庭園の広さの問題から両親と兄弟のみの参加しか出来ない幼稚園や小学校があります。
自分のところが実際にそうであれば問題ありませんが、もし違うのであれば義父母には嘘をついて来させないようにしましょう。

ただ、異常なまでに孫の運動会は絶対にいきたい義父母は疑って電話して確認する恐れがあります。

その時は「ママ友からそう聞いていたのですいません」と他人のせいにして開き直ってください。

まあ大抵は学校側にまで連絡してまで確認しませんから、大体はこの手法であっさり片付きます。

 

夫に頼んで断ってもらう

上記のパターンを使わない場合は旦那に頼んで断ってもらうのも手です。
ただし、今後の関係に影響する可能性がありますので、極力ソフトに断ってもらうようにいいましょう。

 

 

まとめ

  • 義父母は子供が求めているまでは呼んであげる
    ※大抵小学校に入れば機会は自然と減る
  • 家庭環境にもよりますが、基本的に義父母を誘う必要はありません。
    ※相手も嫌がっている可能性や暑い中の観戦は身体にもよくない為
  • 断る場合は運動会の措置にすることが最も角が立たない

義父母がくるとお弁当の内容に文句を言われるとか、お客様気分で来るとか、周囲に迷惑をかけるとかだと本当に最悪で子供の運動会を心から楽しめませんよね?

もしそういった義父母ならば子供が求めない限り呼ぶ必要はありません。
子供の為に自分さえ我慢すればという状況ならまだマシで、むしろ周囲に迷惑をかけるような義父母であれば呼ぶべきではありません。

子供にとって大切な運動会を楽しい思い出になるように努めてあげるのが親の責務だと思っています。

 

最後に運動会では色々と用意すべきものがあり、当日忘れてしまって困るというケースがよくあります。

私もよくあったので必要なものチェックリストを作って事前に確認しています。

実際に使用しているものがありますので、もしよければ自由に印刷してご活用下さいね^^

運動会の持ち物小学生や幼稚園児の親が用意すべき物!チェックリスト表も完備!

 

他にも運動会に関する記事は色々ありますので、気になる記事があるのであれば見て頂けるようにお願い致します^^

赤ちゃんを運動会に連れていく場合に必要となる持ち物は?

運動会の場所取りでよくあるトラブルとは?マナーやモラルについて

運動会の撮影はスマホでは駄目?カメラは絶対にいる?キレイに撮る方法について

スポンサーリンク

-生活, 行事
-

Copyright© あこママとブーのなんでも情報館 , 2020 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。